見出し画像

これからの時代を生き抜くスキルを考えてみた。やはり○○は価値がある


自粛生活も約1ヵ月が経ちました。

そして先ほど1ヵ月の延長が決まりましたね。
やはり、少なくともここ1~2年はマイナス景気を想定して備えておくことは必要ですね。


そしてこれから大きな時代の転換期として、
あらゆる専門性や影響力を持った方たちが、今後の時代予想をしています。

・動画編集をした方が良い。

・プログラミングをした方が良い。

・文章力を付けたほうが良い。

・正社員は必要なくなる。 etc,,,,


ここらへんは結構前から言われていましたが、

他にも色んな情報が溢れかえり、かえって

『じゃあ、何を取り組めばいいのか?』

そんな悩める部分もあるかと思います。


今回僕自身も、これから生き抜くためにと再度考えてみましたが、

これは今後も変わらず、価値があるという結論になりました。






それが、『スピード』です。




いや~~、こんだけ溜めてそれですかと。(笑)


確かに地味っぽいですけど、何事においてもスピード感がある人の価値は変わらないし、むしろこれからより重宝されるものだと思ってます。


先ほど例に挙げた、プログラミングや動画編集。

同じものを、5日間で仕上げる人と、3日間で仕上げる人ではどちらに頼みたいですか?

もちろん技術レベルが同じなら、速く仕上げてくれる人に頼みたいですよね。

改めて僕自身の周りでも、
仕事ができる人は、何事もやることが速い人が多いです。

僕自身のサラリーマン時代においても、

朝、誰よりも早く出社していた人は例外なく、キャリアアップ・自社成績が優秀な方が多かったです。


交通機関においても、
『電車と新幹線でなぜ、料金が違うのか?』と言えば、

快適さもありますが、やはり
目的地までつくスピードです。ここに価値があります。


マクドナルドや牛丼屋も、『速いから食べに行く』って人も多いと思います。


また、この『スピードが速い』ことの利点は、

『失敗をするのも速い』ということです。


失敗することが速い。ということはそこから学べるので、

上手くいくまでの期間も速くなりますよね。

僕自身も振り返ると、それなりに色々手を出して、

『数うちゃ当たる』的な方の人間でしたし。(笑)



今回は、『スピードの価値』という地味に思えるものだったかもしれませんが、

僕自身は、いまこの『スピード』が世の中に浸透しているからこそ

かえって気付かなかったというか。

改めてその価値の高さを再認識できたので今回書いてみました。



やっぱり似たり寄ったりのものになると、その差を決めるのは、

『スピードの速さ』だったりするので、

僕自身も改めて、スピードを意識してガツガツ挑戦していきます!!


本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

それでは、また~!!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?