見出し画像

私の姉の子どもを「笑顔に変える」子育て術

こんばんは、佐藤有里です。

私には4歳上(現在28歳)の姉がいます!

そんな姉は19歳、20歳の時に出産、
現在小学1年生、2年生の2人の娘の母をしています。

今日は、そんな姉の子育てを、私が高校生の時から見てきて感じたこと、尊敬したことを書いていきます。

姉の子育てにおいて、1番すごいなと思ったのは、

子どもを

「笑顔に変える」


ことです!


子どもは泣いたり、怒ったり、喜んだり、とても表情が豊かです。

不機嫌になることもしばしば、、笑

子どもが2歳や3歳の時期になると、イヤイヤ期というものが始まり、なんでも「イヤっ」とそっぽを向かれることがたくさんあります。

そんな娘2人の子育てはめちゃくちゃ根気がいるものなんだなと近くで見ていて感じます!笑


ですが、私の姉はどんなことがあっても、
まず、娘2人を笑顔にさせ、そこから叱ったり、提案するということをやっていました。


自然とやっていたのか、意図があったのかはわかりませんが、私は姉の我が子との関わりをみて、私もそんな母親になろうと決めました♪


子どもを笑顔にされるには、その子が今、何に興味を持っているのか、何が好きなのか?を理解しておく必要があります。

それをしっかりと知るためにも日頃からのコミュニケーションが大事なんだなと感じました。

コミュニケーションを取っているからこそ、その子をよく知り、どんな場面であってもまずは笑顔を引き出すことができる。

自分に子どもがいなくても、保育士としての現場で活かすことに繋がっています。

私の姉の

まずは子どもを「笑顔にする」子育て術!


真似をして、子どもとしっかり向き合える人になります。


#子育て #子育て術#母#ママ#若ママ#保育士

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?