見出し画像

たぬきケーキ捕獲作戦



【たぬきケーキ】をご存知ですか?


たぬきケーキは、
タヌキをデザインしたケーキのこと。スポンジケーキやタルトを土台にして、廉価なバタークリームでタヌキの顔が作られ、チョコレートでコーティングされているのが一般的である。

1965年(昭和40年)頃に誕生した。正確な出自は不明。全国に広がり、昭和40年から昭和50年頃にかけて全国に流行した。昭和の終わり頃まで全国の洋菓子店で作られていたが、生クリームの普及や、コンビニスイーツの台頭とともに衰退した。

テレビ番組で紹介されるなどして、全国的に人気が再燃。手作り感とレトロな雰囲気が魅力で、ファンが「全国たぬきケーキ生息マップ」を作成するなどして、人気のケーキとなっている。

Wikipediaより


今や絶滅寸前な、たぬきケーキ…。

レトロ好き…というのもあるが
かわいい見た目のものが大好きなわたしは
すぐ、熊本県内で
まだ作られているお店があるか調査開始。


すると、当時は2店舗出てきた。
そのうち、1店舗は
現在確認したところもう作られていないらしい。

ということで、
熊本では1店舗のみとなったようだ。

悲しい…。


わたしはそんなことを知らず
2店舗中1店舗のみ、”そのお店”に連絡してみた。


”そのお店”とはこちら。



《幸福茶菓子 kiyonaga》さん。

このお店では
【ぽんぽこたぬき】という名前で
たぬきケーキをつくられている。


聞いた話によると、
この、【ぽんぽこたぬき】は
おひとり様2個という購入制限があるらしい。


しかし、電話で事前に予約しておくと
購入制限はないという情報を入手していた為、
とりあえず、お店に確認するため
翌朝、電話をしてみた。




電話に出てくださったのは
声を聞くと、おそらくご年配の男性の方。

”ぽんぽこたぬきを購入したいのですが…”

と尋ねると

「たぬきですね!!大丈夫ですよ!!おいくつですか?」

とのこと。

わたし合わせて家族4人分を…と思ったため
4匹(4個)とお願いする。

すると、快く受けて下さった。


時間の指定も、
こちらの都合に細かく合わせて下さり
丁寧に優しく対応して下さった。
とても温かいお店だなぁと思う。


後日、
わたしはその日、急遽仕事になった為
休みだった父に受け取りを依頼した。

家に帰ると
待ちに待っていた、
【ぽんぽこたぬき】と対面する。

上から
少しアップして斜めから



どの角度から見ても…めちゃかわいい…。
(わたしが袋から取り出す時ミスってお鼻が…泣)


正面からアップ


4匹(4個)お願いしたら
表情の違う3種類を入れてくださいました。


ぱちくりたぬき
ウインクたぬき
にこにこたぬき…

なんてかわいいの…
なんて温かみを感じるケーキなの…!!!!!


父に
”取りに行ってくれてありがとう”と感謝すると、
このケーキの特徴とか
このケーキをつくられているお店の方の話を
聞かせてくれた。


父曰く、
このケーキにはバナナが使用してあるため、
冷蔵庫での保管は避け、
日差しが当たらない涼しいところで保管してほしい
と、言われたとのこと。


そして、お店の方は
とても物腰が柔らかく、とても良い方で
店内の雰囲気も良かったとのこと。


そっかそっか〜!!!
と笑顔で返す。

いいなあ〜お店の方とお会いしたかったし
お店の雰囲気も、見たかったなあ。

行けなくて悔しい…。

調べたところによると
この、《幸福茶菓子 kiyonaga》さんでは
【ぽんぽこたぬき】だけでなく
とても温かみのある、可愛いケーキたちが
ショーケースに並んでいるらしい…!!!!!

いいなあ…見てみたいなあ…!!!!!
次は、実際に
自分の足で向かい、お店の方にご挨拶し、
つくられているケーキをたくさん食べたい…!!!!!




気持ちがふわふわとしながら
夕食後に、家族と一緒に
【ぽんぽこたぬき】を頂く。


こんなに可愛い子たちに
フォークを入れるなど…
なんて可哀想な…泣

でも、このままチョコレートとか溶けて
悲しい顔にもさせたくない…!!

”いただきます…”
と、しっかり声に出して伝え
手を合わせながら感謝をし、頂く。


【ぽんぽこたぬき】は
見た目だけでなく、とてもお優しい味だった…!!

バナナクリームが入っている…と聞いたが
バナナ苦手なわたしでも食べやすい。
”ほんのりバナナ”というかんじ。

チョコレートがコーティングされているのだから
すっごい甘い…と思いきや
そんなことはない。
甘すぎない味だった。
こってりもしてない。
ほわ〜っと優しいお味。


たぬきのお耳はアーモンドだった。
アーモンドの香ばしさが
優しい味にアクセントになっていて
そのバランスが、とても美味しい…!!!!!


心から
お店の方とたぬきに感謝をしながら完食。


出会えて本当に嬉しかった〜





たぬきケーキは全国各地に
まだつくられているお店はあるみたい。

ネットで検索してみたら
個性豊かで
お店ごとに表情が全く違うたぬきケーキたちが画像で出てきました。

どのたぬきたちも
とても優しい顔していたり
可愛いお顔、たまに、個性的なお顔をしている。

見ていてとても楽しくなる…!!!

”絶滅寸前”と言われるくらいだから…
いつ、もう食べれなくなるか分からないケーキ。

皆さんも是非
たぬきケーキを捕獲しに歩いてみてください。


きっと、たぬきたちの顔を見たら
笑顔になれると思います。




この記事が参加している募集

スキしてみて

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?