見出し画像

体重が三日おきに変化するのはなぜ?

 スマホとつながる体組成計を使い始めてから、数値を転記する手間がなくなって、しかもアプリの画面で一目で傾向がわかるので、とても満足している。これで順調に体重が減っているならば言うことなしだが、なかなか世の中は甘くないようだ。
 食事と運動。どちらも大事。節制しなければ。食事については、「一応」「それなりに」気をつけているつもりではあるが、「一応」「それなりに」では不十分なのだろう。「とりあえず」は、いまのペースで気をつけることを続けていこうと思う。
 となると運動だ。週に一度パーソナルトレーニングで自重を使う筋トレをしつつ、あとはウォーキング。なかなか数値は減らないが、あきらめずに続けたい。
 それにしても、三日おきに体重がグッと落ちて、翌日増加に転じるのは何故だろう。身体が痩せたくないと抵抗しているのか。
 まだまだ道のりは遠そうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?