見出し画像

*体重計を買いました

こんにちは。葛来です。

今更ながら、体重計を新調しました。
持っていない訳ではなかったのですよ。
学生時代、医療費の監査の手伝いをしていたからか、大学の卒業の粗品が周りみんな体温計の中、私だけ体重計でして。
しかもタニタの体組成計です。筋肉量とかまでわかっちゃうそこそこ良さげなもの。

それを10年以上も使っていて、乗っているうちにふと気づいたんです。
「あれ。これ、計るたびに変わってるな」って。
体重計の寿命に気づくのって、案外偶然なのかもしれません。

というか、みなさんご存知でした?
デジタルの体重計って、寿命3~6年らしいですよ。
圧力のセンサーが風呂場の湿気でやられるらしいです。
いや、メーカーに踊らされてるだけかもしれないんですけどね。

ちょうど近くで電気屋が新しくオープンしたので、オープンセールを利用して新しいのを購入。
体組成計もばっちりついている大きめのを買いました。
小さいのだと、旦那の足が乗らないのでね……

新しい体重計を買って「かがくのちからって、すげー」と思ったのがひとつ。
デジタルの体重計って寒さや乾燥で冬場は通常より大きい数字になりやすいんですって。
んで、新調した体重計、なんと寒冷地仕様にできました。
これでより正確な数値がわかる訳ですね。すげー。

そんな訳で逆に自分の体重がわからなくなってしまったので、今月から改めて計測スタートしようと思います。

でも、最近石鹸をつけなければ取れなかった指輪がするっと抜けるくらいゆるくなったので多少効果はでているのでしょう。
それに正月で増える分を今のうちに減らさなきゃですしね!

今年もあと一か月。
頑張っていきましょう。
以上、ゆるーい現状報告でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?