見出し画像

2021/1/2 今日の積み上げ+ 新年の抱負を立てた方に


どうも、zackです!

できるだけアウトプットを習慣化したい想いから、今日やったこと=今日の積み上げという形式で、また習慣化・思考の整理のため、記事を書き綴っています。早速、今日の振返りです。

【今日の積み上げ】
・筋トレ(朝活):ベンチプレス(スミス)、ダンベルフライ、ショルダープレス、トライセラトップスエクステンション、サイドレイズ 合計1時間半
・有酸素運動:30分
・タイピング:10分
・社労士勉強:1時間
・GAIQ勉強:1時間
・読書:30分

新年の抱負を立てた方に

この三が日、今年一年の目標、新しく挑戦したいこと等、何かしら気持ちを新たにして、モチベーションが上がっている方が皆さんの近くにもたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな方にお勧めの動画がこちらです!

目標とすることの大小は色々あると思うのですが、いずれにせよ、毎日コツコツ習慣として何かを積み上げることができなければ、結局三日坊主で終わってしまいます。

この本要約動画でピックアップされ、メインとして話されていることは、【マイクロアクションを設定する】ことです。

要は、設定した最終目標に対して、その最終目標を達成するまでに通過しなければいけない目標を逆算して設定し、その1つ1つを達成していくための小さなアクションを起こすことが、習慣化のコツということです(ちょっと言語化難しい)。

最終目標ばかり見ていると現実とのギャップが大きく、習慣化に結び付きづらい。習慣化を徹底するためには、毎日無理なく続けられるようなハードル低めのマイクロアクションを作ることによって、モチベーション等に依存することなく、自然と習慣化できるとのこと。

今日この動画を聞いていて、久しぶりに「ほーん」と腹落ちできた動画でしたので、ぜひご視聴をお勧めいたします!

本日はここまで。読んでいただき、ありがとうございました。この記事が少しでも良いなーと思っていただけたのならば、スキ&フォローをお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?