見出し画像

ジム2日目

昨日は自転車でジムへ。また寒さがぶり返したようで、手袋なしでの自転車移動はかなり手が凍えた。それにしても古い自転車でギアもほぼ効かないとはいえ、坂道ってこんなにきつかったっけ、というくらい前に進まないのでやむなく立ち漕ぎをした。坂道を上がりきったときはすでに息が切れてしまった。ジムに行く前に疲れているという体たらくである。

「文化醸造所」(Kulturbrauerei)という名の元ビール醸造所を利用した文化施設。その建物の一角にジムのスタジオがある。息を切らしながら階段を上る。先日より少し早い10時前。それでもちらほらとトレーニングしている人の姿が見える。女性専用のジムなのだが、私より若い人から上の人まで利用客の年齢層は広い。

クロストレーナーでまずは15分間のウォーミングアップ。2度目なので初回よりもコツがわかる分、スムーズに動けた。ランニングマシーンとはまた違い、上半身と下半身をより効率良く鍛えることができるような感覚がある。要は楽そうに見えるのだが、実際にやってみると思いのほかキツイのだ。

体が温まってきたところで、筋トレメニュー開始。8つの器具を使用してそれぞれ20回ずつを2周するというもの。全身の筋肉をまんべんなく鍛えるメニューを組んでくれたようだ。スクワットも器具を使うと正しい姿勢で行えるが、その分負荷もかかるのでなかなかキツかった。2周分やると、じんわり汗が出てくる。今のメニューで7日目にコントロールが入って、今後のメニューを組み直すか負荷を上げるか、ということになるらしい。

筋トレが終わったので、ランニングマシーンで走ってみることにした。15分弱で2キロくらい。近所の公園を走るときよりはキロ1分ほどスピードを落として走っている計算になる。筋トレのあとなのでそれほどサクサクと走れなかった。ここでかなりの汗が出た。

最後に自己流クールダウンのストレッチを行って終了。リングフィットのストレッチと整体の先生に教えてもらったものを組み合わせたもので10分ほど。水圧のどこか頼りないシャワーを浴び、持参したドライヤーで髪を乾かす。2度目の訪問でかなり慣れたような気がする。週に少なくとも2、3回のペースで続けるつもり。ピラティスのコースにも興味があるので、タイミングが合えば受講してみようかな。

今週末には今のスタジオよりさらに大きく、サウナが充実していると聞いた別の場所にあるスタジオを試してみようと思っている。ジム通いにハマっている友人が最高だと言っていたので、かなり楽しみである。カフェに座って長話する代わりに、ジムで一緒に汗を流すのもたまにはいいかもしれない。




サポートは今後の取材費や本の制作費などに当てさせて頂きたいと思います。よろしくお願いします!