見出し画像

寒暖差による頭痛

朝と晩がめちゃくちゃ冷え込むようになってきて、そろそろダウンコートを出そうか迷うって言う感じになってきましたね…

めちゃくちゃ寒くて体調崩す友達も続出していて、気をつけなきゃなーと思ってマスクしたり手洗いしっかりしたりしてます。

ただ昼は結構暖かいんですよねまだ。風は冷たいなって思う時はあるんですけど、太陽がでてたらそれなりにポカポカしてて、ダウンはいらないんじゃないかとか、これパーカーでいけるかも、いや寒いなみたいなのを繰り返してて。全く服とか定まらないし笑

さてこんなに寒暖差があったり、着る上着が定まらないという状況ですと、体も疲れるようで。

私たちは恒温動物なんで、外気が変わっても基本体温は変わらないじゃないですか。なので、一日のうちに何度も身体の温度を調整しないといけないとなると無意識にめちゃくちゃ疲れていきますよね。

そうすると神経が疲れてくるみたいで。
自律神経ですね。
これが乱れ始めるんですよね。

自律神経が乱れる原因って色々あるとは思うんですけど。不規則な生活とか、睡眠不足とか、栄養不足とか。基本的に規則性がないことが原因な気がしてて。

寒暖差って、気候にちゃんとした規則性がないから生まれるもの泣きがするんですよね。

寒いなら寒い!暑いなら暑い!にしようよって思うけど、自然には勝てないので…

寒暖差が激しいと自律神経が乱れていきますんで、普通に頭痛の原因にはなります。
体が頑張ってるからその疲れが原因ってのもあるし、痛みという形でSOSを出して休んで!ってしてるのかもしれませんね。

とにかく、私が頭痛整体を受けに日だまり整体院に通っていた時はよく、自律神経の話を聞いていました。

それも影響するんだって思ってた記憶があります笑
寒暖差が激しい今、あまり無理せず頭痛のない暮らしをしましょうね。


頭痛整体が気になったら画像をタップ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?