足を痛めた

【整形外科】
残念ながら、アキレス腱炎(アキレス腱付着部症)となりカポエイラもマラソンも出来ない状態になった。完治は検索した限りでは厳しい感じだ。この1ヶ月程度、何もしていないが痛みは残ったまま。そもそもハーフマラソンで痛めていたのだが、軽症だったから無視していた。

【治療】
整骨院で膝の治療をしていたので、そのまま続行。姿勢矯正が最終目標。股関節に問題がある人がアキレス腱炎になりやすいのではないか?とネット情報にあったから、そのうちなんとかなるかもしれない。担当の先生が実験脳の持ち主なので、いつか当たりが出るんじゃないかな。

【出会い①良き助言者】
マラソン大会に出るつもりだったので、マラソン経験者でシューズ選びができる店員さんを探したら、ちゃんと見つけた。走り方もレクチャーしてもらえた。初期に会いたかったな。右足にクセがあるとのこと。

【出会い②マスターシューフィッター】
インソールを作ってもらおうと伺った。右足首が硬いとの仰せ。インソールは右足の裏に細工してもらい完成。所要時間、実質数十分かな。さすがマスター、手際がいい。

【結論】
①と②の意見が同じ。右足首は昔、靭帯断裂したことがあったから、そのせいだろう。
マラソンは足を痛めるから絶対にやらないと決めていたのに調子に乗った。ヤレヤレ。まあ、足が痛いという年配者の気持ちが分かるようになった気がする。成長と捉えよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?