見出し画像

44g

土日祝日は僕も休みだし、最寄りの郵便局も休みなので基本的に出荷は休みにしている。
今日は10日で締日ということもありその他の理由もあり、急遽バスに乗って中央郵便局まで出荷しに行くことにした。
僕はゆうパケットの出荷を「集荷」ではなく「もちこみ」の契約にしているので、自分で郵便局まで持っていかないといけないのです。
バスにどんぶらこと揺られて梅から生まれた梅太郎、郵便局につきました。
両手で抱えないといけない大きなゆうパックの商品もあったのでなかなか大変でしたがとにかくつきました。
窓口に商品をドカドカ積んで待っていると…
「すみません、サイズは大丈夫なんですけど重量がゆうパケットの規定をオーバーしていて、引き受けができないんですー」
というのが一件。
今まで意識してなかったが、ゆうパケットは1キロまでしか送れないのである。言われてみればそうだった。すっかり忘れてたしまさかゆうパケットサイズで1キロ超える楽譜があると思ってなかった。
オーバーしたのは44g。折れ曲がり防止の段ボール板を抜いたらいけそうなものだが、それを抜いたら折れ曲がる危険もあるので抜くわけにはいかない。
なくなく書類に訂正印を押して(念のために印鑑持って行って良かった)、その一冊だけお持ち帰り。
配送方法をゆうパックに変更して明日再度出すわけだが、後から追加送料を請求するのはモールで禁止されているので、おそらく赤字である。
やっちまったなあ、というお話。
写真は疲れて立ち寄ったベローチェにて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?