見出し画像

5年間日本に住んでいる私が日本のよかった事を紹介

YouTube Video


5年間日本に住んでいる私が日本のよかった事を紹介


5年間日本に滞在している私は外国人として日本が好きなことを紹介たいと思います。

もちろんその他のいい事やマイナス事もありますが今回の動画はは好きなところだけを話します。

5つあります。


1. 日本がキレイです。


日本は本当に綺麗ですよ。

  • 街がきれいです。

ゴミ箱はどこにでもあるので、まちの周りを見ても、ゴミがあんまり落ちていません。

公園が多いのですが、ゴミがあまり落ちておらず、緑の木、お花がたくさんあります。

いい天気のときに青空が最高です。お花が大好きな私が休みの日に、公園でゆっくりできます。

  • 水がきれいです。

日本は水道が飲めます。アパートの水道や公園の水道でも飲めます。もちろんお腹が痛くなりません。

国営ひたち浜松公園


2. 丁寧。


日本人が丁寧な人が多いことは、世界では有名じゃないですか? 

日本人の対応が丁寧なことは知っていましたが、来日後、本当にびっくりしました。

来日するときに、色々な手続きが契約や登録が必要です。

例えば、市役所へ行って住所を登録したり、銀行へ銀行口座を申し込みしたりしました。

その時、案内してくれた銀行の方が笑顔で丁寧に案内をしてくれました。

外国人とわかってくれたので、ゆっくり喋ってくれました。さらに、私が椅子に座っている目の高さまでしゃがんで話してくれました。ベトナムではそいう対応をする人を見たことないので、驚きました。手続きが終わった時も、お辞儀をして、笑顔で大きく「ありがとうございました」と言われました。サービスが素敵だなと思いました。

今まで日本に来て、私が一番好きな言葉は「ありがとう」です。


3. 時間を守る。


電車の話ですね。電車やバスもほとんど遅れる事なく、ほぼ定時にやってきます。退店人身事故う

機械の故障で調査や事故で、遅刻になったら、駅員がちゃんと謝ります。

「ご迷惑をお掛けして大変申し訳ございません。」とか発表されています。

旅行のときに、計画した時間通り遊びに行けます。

また、私の会社は毎日丁度8時45分なったらみんなで集まって朝礼を行っています。

1分遅刻したら15分の給料が減ってしまいますので、私もちゃんと時間を守ります。やくそ 慌てる

4. 便利。


コンビニがどこにでもあり、すごく便利です。

今、東京に住んでいまして、なんでもあります。買いたいものがあればすぐに買えます。

まず、24時間オープンしているコンビニが多いです。飲み物、食べ物、薬、化粧品などいろいろな種類が売っています。ほぼ駅の前に、コンビニがみつかります。値段はスーパより高いですが、緊急や忙しいときに、助かります。おサイフケータイで利用できるお店が多くてたくさん現金持たなくてもお支払いができます。paypay, edy, poit card…とても良かった。

あとは、一般的な移動手段は電車が使えて便利なとこです。

私は、車酔いの代表人ですので、車やバスで遠いところへ行くと、酔ってしまうので嫌です。日本の電車は、時間を守り、酔わないし、ありがたいです。

また、屋内なので、雨にもぬれずに移動ができます。

日本といえば、有名な交通機関は新幹線ですよね。新幹線はすごく速いので時間を短縮できます。新幹線が日本中を走っていますので、飛行機が苦手な人でも日本中を移動できるので大変便利です。

トイレがどこでも見つかり便利です。緊急の時にすぐに解決できます。母国が公共のお手洗いが少ないのでたまに困りました。しかも、お手洗いの場所には、ほとんどハンドソープやアルコールが置いてあり、ほんとうにありがたいです


5. 温泉とお風呂。

来日してから温泉の文化が好きになりました。

ベトナムは、熱帯の国なので、温泉の文化がないのです。

でも、この3年前に、旅館で働いていて、温泉という日本の文化がよくわかりました。そのとき、週1−2回温泉に行きました。温泉が心身を癒してくれまして、ストレスなど解放できます。しかも、露天風呂で、裸が温泉に沈んで自然と一体になり、ゆったり楽しんでいます。一時的に、忙しい生活を忘れられます。

でもさ、今は東京に戻りました。温泉や旅館なんて贅沢の話になりました。さらにコロナもあって、やはりよく行けません。できるのは、家でお風呂を楽しんでいます。


私が言ったことは、日本人として普通だと思われる方がいるかもしれないです。

ですが、私にとっては、来日してからのそういうことのおかげで、毎日楽しく生きています。

また、広い見識を少しずつ積んでいます。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?