見出し画像

日本では当たり前だけど、ベトナムでは当たり前ではないこと

YouTube ビデオ


1。麺を食べる時、音をたてて啜ること


食文化については国によってそれぞれ大きく違います。ベトナムでは受け入れられない日本の食文化の特徴の一つが、麺を食べる時に音をたててすすることです。

日本ではそば、うどん、ラーメンなど食べる時に音を立てながら啜ることがよくあります。
日本の麺が結構長いですね。すすって食べると素早く食べられるか、美味しく感じるのかなと思います。

ベトナム出身の私はフォー、ブン、春雨という麺類もよく食べていますよ。ベトナムで麺類を食べる時に音を立てるとマナーが悪いイメージだと思われています。
特に、独身の女の子や男の子は、フォーを食べる時に音を立てると、絶対にモテないと言われています。

ベトナムのフォー


2。おしぼり


日本の飲食店に入って、席についたら店員さんがお冷やおしぼりを出してくれます。お店によっては、寒い季節には暖かいおしぼりを、暑い季節には冷たいおしぼりを出してくれるところがあります。
お店に入ってからすぐにおしぼりで手を拭くと、手も気持ちもスッキリします。

日本はお客さんに対して、おもてなしの気持ちやおもいやりの気持ちがある国だと思っています。
日本国外ではめったに見られないサービスですよね。


3。入学式は四月に行われます

ベトナムでは冬休みと春休みがないので、学校の入学式は9月から5月まで区切ります。

夏休みは3ヶ月となります。すごい長いです。この間塾に通ったり、故郷に行ったり、旅行に行ったりする学生が多いです。

日本の卒業式や入学式は、桜の季節という綺麗なイメージです。そして、会社の会計年度なども四月から三月までで区切りますね。

日本にとって、学校の新年度は四月というのが当たり前ですが、多くの先進国では9月が新年度になっています。

ベトナムの入学式のイメージ

4。Valentineに女性が男性にチョコレートを渡すこと

日本では、2/14に女性が男性にチョコレートを渡すのが一般的です。それは日本の特定の習慣ですね。

世界では誰が誰にチョコレートを渡すとか決まっていないですが、主に男性から行動することが多いですね。


5。温泉に入る時は裸で


日本人がシャイというイメージが強いなんですが温泉、銭湯に入る時に何も着ないで裸で、入るルールがあります。しかも、お風呂の中に一人じゃなくて、知らない人ばかりですね。

シャイなのになぜ知らない人の前に見せちゃうなの?

この前、私はコナミスポーツに通った事があります。ジムをして終わったら、館内には銭湯とサウナの設備があるので入ろうとした時に、サウナのドアの前にいるおばちゃんにパンツを着たまま入ったらダメだと言われました。

びっくりしました。なんで、ここでも裸なの??・・
温泉じゃ無いのに・・・・???
恥ずかしかったけどしょうが無いです。

ベトナムでは知らないの人の前では、絶対に裸にならないと思う・・・・・


6。自販機


日本は自動販売機大国として有名です。

飲みもはもちろんですが、アイスクリーム、暖かいフードやお菓子、タバコ、笠間でなんでも自販機で売っています、こんなに何でも売っている自販機は日本だけですよね。便利で安全。

7。温水洗浄便座 ウォシュレット

便座ウォシュレットが外国人に人気です。様々な機能があり、水が自動的に流れ、脱臭、の効果もあります。そして、音が気にならないように、代わりに音楽が流れるトイレもあります。すごい思いやりだね。

できれば、この便座をベトナムに持ち帰りたいです。

結論


日本に住んでいて、母国でないものをたくさん体験出来てよかったんです。
毎日楽しく面白い人生を送ります。いつか親を連れて日本で一緒に旅行できたらいいなああああ・・・

ベトナムの田舎のイメージ

ここまで読んでいただきありがとうございます。

Zann Channel


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?