見出し画像

窓付エアコンの隙間埋め。

今日はお休み、以前から気になっていたことをこなしておりました。
僕の部屋には窓付エアコンがあるのですが、窓ガラスのレールの隙間から虫が時々入り込む。
エアコンにサイドフリップはついているのですが、それでは埋めきれない。

先日、ディスカウントストアで『窓の隙間埋めテープ』をかったのですが、いざ使ってみると高さが足りない。隙間が埋めきれない。

もう、これは作るしかない…‼︎

とりあえず、家にストックしていた断熱材の切れっ端(建材屋さんの無料提供ブースでもらってきていました)をカットし、凹凸に合わせて切り出し、セット。
『スタイロフォーム』という商品ですが、素材はポリスチレンフォーム。カッターナイフで切れるし、ガチガチに硬いわけではないので凹凸面に多少の融通がきくのです。他の用途として、先端工具の刃先の保護なんかにも使えます。

いざ、切り出して嵌めてみると…うむ、これなら大丈夫‼︎隙間、きっちり埋められる‼︎さて窓を閉めよう…

…しまった、閉まらない。
窓の幅を計算していませんでした。
窓を断熱材に押し当てて跡をつけ、ギリギリのサイズになるようにカットして厚さを調整。
無事、窓は閉まりエアコンのサイドフリップもピッタリ閉じる‼︎

素人DIYにしては、まぁまぁの出来上がり…かな。
これから夏の時期、エアコンの効率化はエコにも繋がりますからね。
作業時間、概ね1時間。本日の僕のレポートでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?