見出し画像

食事中に見た笑顔

徹夜作業の日の午後に発送し、ほっと一息ついたところで
パートナーから晩ご飯は外食で。
と、誘いがきた。
ちなみに会うまで2時間待ち。
会うまでに買い物リストが送られてきたので、
「徹夜明けで疲れてるって知ってていうのかー!」と愚痴垂れ流しつつ、
言われた買い物して待ちました。疲れた。
ほんとに意識が飛んだ瞬間があった。
へろへろで足痛いし。
と、やや気分は斜めで体力はエンプティだったけれど、
根性で晩ご飯まで持ち込みました。

しゃぶしゃぶ食べながら、
ネットでみた面白い話題をふってみると

なんかちょっと照れたような新鮮な笑顔を見れました。

なんか、ちょっといい男にみえました(Notイケメン)。

あれーこの人って、こういう笑い方もするんだー。
って同棲何年目だよ、と自分ツッコミしながら、
ああ、最近、私のほうが神経がささくれだっていて
この人をよく見ていなかったんだな、と気付きました。

ほんとごめんね。気を使わせてたね。

その夜、寝る前に
「しゃぶしゃぶ食べてるときの話で笑った時の顔、
 なんかすごくカッコよくて惚れ直したよ」
と伝えると、そっかー。と素っ気ない。
「いい笑顔って自分で笑顔って見れないから、解説したよ。
 なんかほんと良かったよ。
 マジで惚れ直しちゃったよ。
 またご飯食べにいこうね」

もしかするといつも、パートナーはそういう笑い方をしていたのかもしれない。私が見なかっただけ、見ようとしなかっただけで。

すぐ背中向けて「肩もみして」と言ったので、3分間だけ横になったまま片方ずつ肩もみした。
パートナーがどんな顔をして照れたのかは見ていません。

私もパートナーが惚れ直すような笑顔できてるのかな。ちょっと反省。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?