見出し画像

正解はない、ドアのベルだけがピンポンと鳴る

朝からそわそわと落ち着かないので食パンを2枚食べる、そのため起きたばかりなのに目が閉じてくるほど眠くなる、食べ過ぎ。

上司に仕事以外のことで許せないことを言われて、すこぶる機嫌を悪くする、すぐ顔に出す、隠すのをやめたのだ。
なぜ怒っているかを説明しても無駄ではある、とは思うが一応説明してみる。
いろんな人間がいてその数だけ正解があり、自分の正解が正しい、至高であるということは思っていてもいい、でも他の考えを下に見ているとわかる発言をするとわたしみたいに違う正解を持っている人は傷つくし怒りますよ、それが一般的な答えであるかないかに関わらずです、人の気持ちに正解などないです、もっと複雑なものだと思います、全く笑えません、失礼な態度で申し訳ありませんがどうしても笑えないです、と伝える。
上司は難しい顔をしていたが、わかった、ごめん、と言う。
ひどい心持ち、自分の中と職場によくない空気が流れる、いつだってわたしの発言は場を凍りつかせる、本当のことなど、わたしこそ黙っておけばいいのに。
今日のハンカチはベルサイユのばらのオスカルが、バスティーユへ!と勇ましく叫んでいる絵柄のものであるから、それを見て己を励ます、しかし、もうなんだか、泣いてしまいたくなる、トイレにこもって少し泣く。
その後すぐに水曜のレイトショー、スラムダンクを予約する、ギブアップなので。

家にしょんぼり帰ったらトイレットペーパーが置き配されている、でかい、でかいけどありがとう、おしり、ふきますね。
その後すぐにピンポンが鳴り、宅配便が届く、はて、何を頼んでたかしらと思う。
友人からの贈り物、野菜が描かれたTシャツとおいしそうなお醤油、レモンが入っている。
嬉しくてすぐにTシャツを着て写真を撮る、送りつける、お醤油も飲み干してやろうと思うがそれは死に至りそうなのでとりやめる、少しばかり心が回復した、本当にありがとう。

あー、旅に出たい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?