見出し画像

サーティワンで総選挙が始まったぞ


Twitterでたまたま発見したのだが、なんと本日3月31日から「サーティワンフレーバー総選挙」が始まったらしい。

今年で50周年を迎えるサーティワン(おめでとうございます!)。その歴史を彩る100種のフレーバーがエントリーしたとのこと。投票は毎日1回、期限は4月23日までなので1人最大24票投じることができる。

1位になったフレーバーは、それをパワーアップさせて新登場するらしい。投票するだけでギフト券などが当たる抽選もあるので、お好きなフレーバーがある人は新年度一発目のルーティンにするのもいいかもしれない。



*****

アイスクリームが好きな私は、子どもの頃からサーティワンアイスクリームも大好きだった。

とは言っても、そう頻繁に食べられるものではない。お出かけをした際たまに買ってもらえたり、高校受験が終わったご褒美にしたり、学生時代に友達と遊んだときに食べたりと、ずっと特別な存在として君臨している。


ちなみに高校受験のご褒美では、夢のレギュラートリプルに挑戦。その結果、体中の体温を奪われ、しばらくストーブから離れられなかった。私の限界はレギュラーダブルだということを知れたという意味でも良い思い出である。


そんなきらびやかなイメージで彩られているサーティワンだが、そこで頼むフレーバーといえば「キャラメルリボン」と「ストロベリーチーズケーキ」が私の鉄板。

キャラメルリボンは、バニラアイスにキャラメルソースが混ぜ込まれているフレーバー。スプーンですくうとキャラメルがびよーんと伸び、濃厚な口溶けを楽しむことができる。バニラとは違った甘みだからか全体的に甘ったるさもなく次の一口が止まらない。


一方のストロベリーチーズケーキは、酸味×甘みでスプーンを止まらなくさせるタイプだ。

バニラアイスにストロベリーリボン(ソース)が練り込まれ、さらにダイス状のベイクドチーズケーキまで入っている。このチーズケーキがまた美味しいんだ。アイスとチーズケーキを同時に食べられるなんて、こんな贅沢なことがあっていいのだろうか。いや、いいのだ。だって美味しいんだから。


******

ということで、投票はこの2種類から選ぶのが手堅い。

1位を目指すならどちらかに絞ったほうがいいものの、どちらも良さがありまくりで甲乙つけがたい。ここは交互に投票し、1位にならずとも人気であることを運営に伝える方が良いだろうか。

そう思いながら投票ページにいくと、あるフレーバーと目が合った。


パンプキンプリン「やっほー。」


存在は数年前から知っていて、1度食べたかどうか記憶が曖昧なフレーバー、「パンプキンプリン」。

食べたら味がどうであれ覚えていそうなものだが、食べたいけど毎回行かずに時期が終了するというのを繰り返しすぎて自分の中では食べていない認定をしている。


食べたことのないものを投票するのって違う気がする。これは良い!と思ったものに票を入れるのが選挙であって、文字面だけ判断するのは軽率ではないだろうか。


「本領発揮」という心強い御言葉


しかし……ここで票が集まらなかったら、次回の秋フレーバーから漏れる可能性もある。1位を決めるのがメインだが、きっと全体の人気投票も兼ねているに違いない。まだ食べていないし(たぶん)、かぼちゃフレーバーの灯火を1つでも消してはならないのである。


いえいえ、どういたしまして。



……はい、幸先の良いスタートが切れたということで(?)。

とはいえ、手堅い2種を裏切るわけにもいかない。明日からも、何に投票するか迷う日々になりそうだ。












最後まで読んでくださり、ありがとうございます(*‘ω‘ *) よかったらスキ・コメント・フォローをお願いします! もしもサポートをいただけるのなら、私が気になっていた食事やおやつを食べる金額に充てさせていただき、記事にしようと思っています✏