見出し画像

ありがとう、源氏パイ


源氏パイの秋限定商品、みなさんご存知ですか?

私はひと目見て「なんと!」となり、食べてみて「これは!」となったので、ご報告させていただきます。


PUMPKIN!……予想通りだったかしら


源氏パイにかぼちゃ味が!そしてここからが重要なのだが、アソートではなく、全部かぼちゃなのである。大袋タイプって数種類入っているイメージがあるので、秋の味覚3つでまとめてくるかと思いきや(それもそれで美味しそうだけど)、かぼちゃに全権があるというまさかの展開。



ちなみに、こちらは母が遊びに来てくれたときのお土産である。親も夫も友人も、みんな私にかぼちゃ商品をくれる……優しい人たちです。


クイズ付いてました



テンション高めでお送りしてきてなんだが、というか失礼な話なのだが、実は、食べる前は「かぼちゃ感」をさほど期待していなかった。




今までは、かぼちゃが好きであるゆえに、かぼちゃを謳う商品には過剰にかぼちゃ味を求めてしまう節がどうしてもあった。しかし、ガチすぎるかぼちゃを求めている人ばかりではないし、コラボ先(?)の商品とうまく交わるためには、かぼちゃの程度が上下するのも仕方のないことかもしれない。


そういう大人のスタンスでいればショックも減るし、別の良さを見つけることもできる。その結果、「期待しない」という選択になったのだが、これはこれで極端だよな……今後、もう少しうまく調整させてもらいます。



とにかく、あまり期待しないようにして食べてみたのである。そしたらなんと、納得のかぼちゃだったんですよ!(なんか、ずっと失礼……)


実は、開ける前からかぼちゃと思しき香りはしてきていた。この時点で心は浮ついていたが、いやいや、食べてみないとわからないぞ、と気を引き締め直して口に運ぶ。すると、最初はほのかに、そしてどんどん強まり、後味はしっかりかぼちゃの風味が駆け回っていた。

この、「あれ、意外と……?」から徐々に加速していく感じ。これは良いぞ……。



あと、これは常識みたいなものなので言うのも憚られるが、源氏パイ自体が美味しい。数年ぶり(?)に食べたけど、源氏パイってこんなに美味しかったんだな……サクサクして、ちょっとジュワッとして、表面のザラメがうれしい。かぼちゃ味がきっかけだったが、1枚食べただけで、源氏パイへの認識がより良い方向に書き換えられたのだった。


家や職場のストックに、ハロウィンパーティーのお供にいかがでしょう。私は小腹が空いたときに食べようと思います。




この記事が参加している募集

至福のスイーツ

最後まで読んでくださり、ありがとうございます(*‘ω‘ *) よかったらスキ・コメント・フォローをお願いします! もしもサポートをいただけるのなら、私が気になっていた食事やおやつを食べる金額に充てさせていただき、記事にしようと思っています✏