見出し画像

サービス料込みっていう考え

家族経営ってスゴイですよね。
特に飲食店のやつ。

会社の周りにもいくつかあります。
和食系の定食屋さんもあれば洋食屋さんもあるし、中華料理もそれっぽい。焼き鳥屋さんもあるし、蕎麦屋さんもあります。

率直に思うのです。
めっちゃ儲かってるやろうなと。

例えば客単価800円とします。
ざっと30席はあるとします。
オフィス街なのでのんびり食べるような場所でもないですから、おそらくランチで4回転はするでしょうね。

粗利を余裕をもってみて60%とします。
480円です。
はい!こうなってます!

480円×30席×4回転⇒57,600円

これで、オフィス街なので土日はそこそこになるとして、じゃあ一旦、平日だけの20日の稼働として月1,152,000円です。

ランチだけでですからね。
各店もちろん夜もやっております。
お酒が入ったりしたらより粗利率も高くなるでしょうね。利益として上述の2倍になるのかならんのか、分かりませんが・・・。

で、大事なポイント、おそらく皆さんそのお店の2階に住んでるんですよ。つまりは、お店と自宅の家賃は1か所分ですよ。

夫婦あるいは親子、あるいは親戚の手伝いもあるかもしれません。いずれにしても家族経営ですよ。3人分くらいの給料として、、、、どう考えても儲かってますよね。

いや、そら、努力と才能あっての話ですよ。
真似せぇと言われても出来るとは思わないです。

でもね。これだけは言わせてください。

家族喧嘩すな!
機嫌悪くすな!

です。今回の投稿はそれ以上でもそれ以下でもないです。

だってね、普通の一般的なお店の従業員だとここまであからさまに出ないですよね。お客さんの前で。

そして、本来、家族経営のお店だからって許されるわけでもないですよね。
いや、もしかしたら家族経営でそういう心の動きが露骨にでてしまうから我慢してね、という値段設定になっているかもしれません。
でも、こちらにはその点は伝わってませんやん。

じゃあ、いっそのことメニュー表に書いほしいです。

当店は家族経営の為、従業員同士がギクシャクする時がございますが、その点を踏まえた値段設定としております。またその場合であっても味に支障はございません。何卒ご了承くださいませ。

とね。
だったら、メニューを聞いたあと、厨房にいる旦那さんですか?知らんけれども、「日替わり!」って怒った口調で伝えても良いですよ。それを受けて厨房の旦那さんもぶっきらぼうに「・・・あぃ」とかって返事しても良いですよ。

あぁー今日は喧嘩してはるんやなぁ。何かあったんかな?まぁそういう日もあるよね。だって、家族経営の値段設定やもんなって思えるから。

サービス料って値段にプラスして含める場合だけではないと思うんです。

予めサービスしない料と言いますか、サービス悪い料として、その分値段からマイナスしておくパターンがあっても良いと思います。

是非、検討して欲しいですね。
っていう話を同僚としながらランチを楽しんできました。

あと、最後に無理やり教訓めいた話とすると、
やっぱり家族ってナイーブですから、感情の絡みあいもあり、ぶつかり合いもあるモノです。それを無しに淡々と日々を過ごすって良くないと思うのです。

家族って、サービスしない時もある、を織り込み済みで経営していくべきだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?