見出し画像

準優勝の悔し泣き&責任感

この息子君のサッカー活動を追いかけるシリーズにて、初めての良い報告になるでしょうか(笑)。

市内の10チームが参加しての大会が開催されまして、
見事、準優勝となりました!

しかもこの日は、このチームで一番上手なエースA君は体調不良で不在。
(A君についてはコチラもご覧ください)

 A君がいたら優勝していたのでは!と思うところもありますが、この先のことを考えてみたら、A君がいて優勝するよりも、A君不在の準優勝の方が価値あるよなぁ~と大人たちは思うような大会となりました。

しかも!なんと、息子君も予選リーグの2試合で2ゴールを決めたとのこと!!

実はこの日、奥さんの手作りマーケットのイベントに同行し、息子君の試合観戦には行けず、保護者のLINEグループにて結果を待つ状態でした。

予選リーグを経て、勝ち点1位と2位のチームによる決勝戦、という流れ。

奥さんのイベント会場にて接客をしながらも、
(どうぞご覧ください~!と上品に繰り返すやつね。下記参照。)

息子君の決勝戦が気になって気になって、携帯画面を見ながらのアルカイックスマイル・・・(笑)。
保護者LINEグループの続報を心待ちにしながらの接客となりました。

で、結果はタイトルの通り、決勝戦で惜しくも負けてしまい、準優勝となりました。

応援に駆け付けた保護者の方からの情報だと、優勝できずに悔し泣きする子もいたとか。。。おそらくこのエースB君です。うむ、善き善き。この悔しさを晴らすためにも4月以降もチームに残ってくれたら、なんてね。


それにしても、凄い凄い。このチームの始まりがこれですからね。。。

まぁ今回は、A君以外の上手な飛び級組みの3人は参加しておりますので、単純に比べられることではないかもしれませんが、それでも、驚くべき、立派な成績です。

しかも、この予選リーグの対戦相手の中には、チームの初戦で0‐15で負けたチームとの対戦もあり、この日はなんと2‐0で勝利!!!

負けてしまった決勝戦も、内容的には優っていたと聞きました。

本当に、この年齢の子供達って伸びるスピードがはやいものです・・・。
もちろん個人差はあるとしても、トータルでしっかりと全体の底上げが出来ているからこそ、メンバー交代もしながらの準優勝なのです。

いやぁ~今後が楽しみです。

で、準優勝のトロフィーはキャプテンである息子君が持ち帰り、後日、チームメンバー全員で集まり、校長先生のところに報告して渡してくるとのこと。

家族一同、トロフィーと息子君を撮影しました。

そして月曜日、意気揚々とトロフィーを持って行く息子君。

「いや、校長先生も忙しいから、今日の今日でいきなり時間とってくれることはないと思うでぇ~。」

と伝えるも、「コーチが言うてたから」と、親の話を聞かず持って行きました。

その後、保護者の学年代表の方から連絡があり、
案の定、来週月曜日の昼休みに時間をとって貰い、持って行くことになりました、とのこと。

放課後、息子君にその旨を伝えると、
「知ってるで」とのこと。

「なんで知ってるん?」と驚き尋ねると、

「校長先生に聞きに行った。」とのこと!!!

積極的~!!!www
うちの息子君、やりおりますわ(笑)。

しっかりしてるぅ~!!!

引っ込み思案やと思っていたのに・・・自分で判断して、チームのみんなの為に、いつ集まって持って行けば良いかを、直接校長先生に聞きに行くなんて・・・。

泣ける~(涙・笑)

皆さん、校長室に個人的に尋ねに行ったことあります???
僕は人生で1回も無いです。

「キャプテン」という肩書がそうさせるんでしょうねぇ~。

あの息子君が・・・。
良い経験をさせてもろうてます。感謝。

-------
このシリーズの最初の投稿はこちら

もしよかったらこのシリーズをマガジン登録してみましたので是非

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?