見出し画像

「一番好きな○○」シリーズについて

会社の数人とランチに出たときのことです。
雑談してるなかで、「一番好きな映画はなんですか?」というテーマになりました。

こういう「一番好きな○○」っていうテーマは難しくないですか?

1つに絞れないというか、その時の気分にもよるしな、とか。。。
めっちゃ好きな映画のAとBとで好きな要素が違うから、比べようがないというか。。。

でもそんなこと言ったら場が白けますよね。。。

『まぁそうですよねぇ~(心の声:なに当たり前のこと言うてんねんコイツ)』

というのは避けたい。
結構、真面目に考えました。。。

嘘ついてもしゃーないしなぁと思い、パッと頭に浮かんだ映画が
『トレインスポッティング』です。

他にもいくつか浮かんだのですが、誰も知らないかもしれないのを言うても仕方ないしなぁと思い、比較的、話題になった有名な映画でもあるのでこれをチョイスしました。
(通ぶっているわけではないです。昔は結構映画が好きで色々と見ていた時期があって、結果、僕の好みはあまりメジャー作品とは違ったというだけのことなのです。)

でも会社の人たちはあまり思い当たらないようで、
(そもそも年代が違うしね。僕よりも5歳~8歳くらい若いメンバー)
スマホで調べ始めた。

で、その人が読み上げた紹介文がこちら。

スコットランドを舞台に、ドラッグ中毒の若者たちの青春を描いた物語。
ヘロイン中毒の仲間たちと冴えない日常を過ごしていたレントンは、
人生を変えるために一獲千金の賭けに出る。

トレインスポッティングの紹介文

いやぁ~なんか恥ずい・・・!
どんな映画やねん!?っていうのと、
めっちゃイキってるみたいやん!?っていう思いが
同時に湧き上がってこっぱずかしい瞬間でした。

目の前の女性社員もニヤニヤしてます。

「なんか昔付き合ってた人がめちゃサブカル好きで、その人が好きそうなやつです草」

と言うてます。いや、草までは言うてませんが、ニュアンスとして。

でもね。当時の僕にとってはとても衝撃的であり、カッコよくて、痺れた映画なんですよ。もうこれは時代的(年齢的)なことも大きく影響してるはずです。当時僕は18歳だったはず。しかも予備校に通うような不安定な時期ですよ。

そらサブカルに手を出してもしゃーないでしょ。何なら今でもサブカル好きではありますし。
いや、そんなことはどーでも良いのです。

思ったのは、この「一番好きな〇〇シリーズ」って、作品の良さとは別に、自分の思い出というのか、自分のその時の状況・環境などが大きく影響するよなぁ、ということ。

僕がこのトレインスポッティングを40歳の時に見ていたら、そら違った印象でしょうよ。やっぱり、19歳の予備校生が見たから、衝撃を受け、興奮をして、記憶に深く残ったのです。

そう思って考えたら、もしかしたら一番好きな映画は「スタンドバイミー」という手もあったよなと。。。

当時小学4年生だった僕が、映画館ではなくテレビで見た映画。
友達たちが今日の映画めちゃええらしいで、と言っており、
親もどうやら見たいらしく、何の前知識もなく見ました。

あのアメリカの風景と、少し年上の子供達の会話と冒険と、、、。

こちらは衝撃というよりは感銘を受けた感じですかね。
うわぁ~カッコイイ~ええなぁ~、という感じ。

ランチの場ではこっちの映画を言った方が、まだ周りも盛り上がったのかもなぁと思ったり。

そんなことを色々とランチ後に考えている中で、
ちなみに、世の中の統計的にはどうなんやろうと思って「好きな映画」で検索をかけてみましたところ下記のサイトが出てきました。

 ふむふむふむ、、、
■1位「バック・トゥ・ザ・フューチャー」・・・なるほどなぁ~!

■2位「ショーシャンクの空に」・・・あぁ~これもええなぁ~!

■3位「タイタニック」・・・確かにな、めちゃ人気やったなぁ~!

■4位「ホーム・アローン」・・・おぉ~これもザ・娯楽!楽しかった!

という感じで、まぁ上位の映画はそこそこ全部見てましたね。
でもね、、、このランキングをみてもやっぱり僕が好きな映画は、
「トレインスポッティング」or「スダンドバイミー」というのは揺るがなかったですね。あと、あまり知られていない小作品のいくつかが・・・。

なので思いました。
「一番好きな映画」、というお題ではなく、

「好きな映画5作品」
    &
「人におススメできる映画3作品」

というお題であれば、今日のランチの時のような辱めを受けずに、めちゃめちゃ盛り上がるのではないでしょうか。
まぁ時間かかりそうですが。。。
でも、合コンとか婚活パーティーとかにも向いてるかも。
これ、どこか結婚相談所とかええ感じのパッケージに仕立ててくれませんかね(笑)?

あと、もう1つテーマを加えるとしたら
「一番回数多く見た映画」というのも良いかもしれません。

僕であればもう即答です。
「天空の城ラピュタ」ですね。

何なら多くの人がそうかもしれません。
家にDVDがあるのにテレビでやってたら観たくなりますしね。
そして観たらまた面白い!スゴイです。。。

あれ?もしかしたら、僕にとって
■一番好きな映画「天空の城ラピュタ」
■人におススメできる映画「天空の城ラピュタ」
であるのかもしれません。

3冠王!!!

なんだかんだ、ジブリが好きっていう話でした。

自分の好きなものをしっかりと語れる関係性って良いですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?