見出し画像

#決定権は誰もの?

昔の教え子からの手紙を読んだ。便箋3枚には心温まる思い出が綴られていた。教え子の手紙は、面白く、感情が伝わる文章だった。特に、私への細やかな感謝の言葉が印象に残った。
その手紙を読んで、自分のこれまでの教育が認められたようで嬉しく感じた。他者を育てながら、同時に自分自身も成長していることを実感するきっかけとなった。
以前は子どもたちと共に成長することを望んでいたが、彼らの成長の速さに自分がついていけるか疑問に思っていた。しかし、それは自分自身の決めたことであり、自分のマインドをリセットする必要があると気づいた。
これからは、世間や他人が決めたことではなく、自分自身で決めたことを追求していきたい。

感謝項目

手紙をくれた教え子、毎朝のコーヒー、家族の元気さなど、日々の小さな幸せに感謝します。

#おすすめの曲

BUMP OF CHICKENの「sailing day」
自分自身の道を切り開く決意と希望を歌った楽曲です。この日記のテーマである自己反省と新たな目標への決意に非常に合っています。
お気に入りの歌詞
「sailing day 舵を取れ 夜明けを待たないで 愚かなドリーマー」


この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?