見出し画像

【最速レビュー!】クリストファー・ノーラン監督『オッペンハイマー』原爆の父の真実


<作品情報>

「ダークナイト」「インセプション」「TENET テネット」など話題の大作を送り出してきたクリストファー・ノーラン監督が、原子爆弾の開発に成功したことで「原爆の父」と呼ばれたアメリカの物理学者ロバート・オッペンハイマーを題材に描いた歴史映画。2006年ピュリッツァー賞を受賞した、カイ・バードとマーティン・シャーウィンによるノンフィクション「『原爆の父』と呼ばれた男の栄光と悲劇」を下敷きに、オッペンハイマーの栄光と挫折、苦悩と葛藤を描く。

第2次世界大戦中、才能にあふれた物理学者のロバート・オッペンハイマーは、核開発を急ぐ米政府のマンハッタン計画において、原爆開発プロジェクトの委員長に任命される。しかし、実験で原爆の威力を目の当たりにし、さらにはそれが実戦で投下され、恐るべき大量破壊兵器を生み出したことに衝撃を受けたオッペンハイマーは、戦後、さらなる威力をもった水素爆弾の開発に反対するようになるが……。

オッペンハイマー役はノーラン作品常連の俳優キリアン・マーフィ。オッペンハイマーの妻キティをエミリー・ブラント、原子力委員会議長のルイス・ストロースをロバート・ダウニー・Jr.が演じたほか、マット・デイモン、ラミ・マレック、フローレンス・ピュー、ケネス・ブラナーら豪華キャストが共演。撮影は「インターステラー」以降のノーラン作品を手がけているホイテ・バン・ホイテマ、音楽は「TENET テネット」のルドウィグ・ゴランソン。第96回アカデミー賞では作品賞、監督賞、主演男優賞、助演女優賞、助演男優賞、脚色賞ほか、同年度最多となる合計13部門にノミネートされた。

2023年製作/180分/アメリカ
原題:Oppenheimer
配給:ビターズ・エンド
劇場公開日:2024年3月29日

<作品評価>

80点(100点満点)
オススメ度 ★★★☆☆

<短評>

上村
ノーランはどうしてもノれない(唯一の例外は『インセプション』)のですが、本作もそうでした。ノーランらしい時間軸の操作や化学を映画的にみせる手法は素晴らしいです。
日本を軽視しているかというとそういうことでもないです。あくまでオッペンハイマー博士の視点から描かれた原爆開発の裏側であり、直接描かないのはそれはそれでアリだと思いました。
ただやはり「アメリカの映画」だなぁというのは正直なところです。当たり前と言えばそうなんですが、原爆落とされた側の日本人からすると納得できない感じはありますよね。
原爆の実験が成功したときの描写は特筆すべきものがあり、ノーランらしい。緊張と緩和を上手く使った演出です。
キリアン・マーフィーやロバート・ダウニー・ジュニア、フローレンス・ピュー、エミリー・ブラントにマット・デイモン。これ以上ない豪華キャストは最高のパフォーマンスをみせています。その中で印象に残っているのはやっぱりフローレンス・ピューですね。彼女は本当にすごい。場を支配してしまう力のある俳優だと思います。
ノーラン作品はいつも「長い!」という感想なんだけど、本作もそうでした。流石に3時間は長いです。個人的にはいつものノーラン映画という感じでした。公開されたら物議を醸すのは事実でしょうし、好きかというと別に、という感じ。あくまで「アメリカ映画」としては完璧だという言及に留めておこうかなと思います。

吉原
米国公開時から度々話題になっていましたが、本作には直接的な原爆の被害を写すシーンは全くありません。それは本作のほとんどがオッペンハイマー自身の視点で描かれているからであり、彼自身も多くの人間と同じ様に、広島に原爆が投下された話をラジオで聴き、また原爆被害の写真を見せられた際には目を背けました。
賛否が分かれる手法だとは思いますが、映像がなくても十分に原爆の恐怖を伝えることに成功しているという点からこれで正解だったのではないかと思います。ノーランにとって伝記映画は初めてでも、映像で伝える力はやはりピカイチだと感じさせられました。
正直、原爆による凄惨な被害を描いた作品は数多くあるし、そこばかりに目が行き過ぎになってしまうのは良くないのではないかと思います。日本が唯一の被爆国になった裏には人間のどのような動きがあったのか。ここに着目するのが本作の役割ではないでしょうか。
また豪華俳優陣が特徴の本作であるが、その中でも特にエミリー・ブラントを推したいです。登場時間は主人公の妻にしては短いものの、圧倒的な存在感と演技を見せてくれました。今回のオスカーで賞を受賞できなかったことは非常に残念ですが、受賞していても全くおかしくない演技力だったと思います。今後の彼女の活躍に期待です!
日本公開がずっと決まらなかった本作が公開2週間前に作品賞を受賞したことは非常に驚きですし、今となっては幸運なことなのかなと思います。原子爆弾の被害の裏には何があったのか。通常上映のほか、IMAXやDolby Cinema、35mmフィルム上映も決定しましたが、欲を言えばエキスポシティまたはグランドシネマサンシャイン池袋のIMAXレーザーGTフルで鑑賞してもらいたい作品です。

<おわりに>

13部門のノミネートのうち、作品賞・監督賞・主演男優賞・助演男優賞・撮影賞・編集賞・作曲賞の7部門でオスカーを獲得しました!一時は日本公開が危ぶまれましたが、いよいよ再来週3/29に日本公開です!日本人としては見逃せない出来事の裏側で何が起こったのか。是非劇場の大きなスクリーンで刮目してください!

<私たちについて>

 映画好き4人による「全部みる」プロジェクトは、映画の可能性を信じ、何かを達成したいという思いで集まったものです。詳しくは↓


この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?