見出し画像

【映画所感】 死体の人 ※ネタバレなし

怪優、奥野瑛太を心ゆくまで愛でる映画

果たしていつ頃から、奥野瑛太を意識しだしたのだろう?

2020年初頭に劇場で観た、『37セカンズ』

奥野瑛太は、女性用風俗の男性キャスト、というかセラピスト役だったはず。

“男娼”というチープな表現とは一線を画した役回りを、相手の想いに必要以上に踏み込むでもなく、突き放すでもなく、淡々と演じていた印象だった。

ワンシーンだけで、観客の気持ちとシンクロ。彼から放たれる衒いのない波動に、平常心ではいられない。

『37セカンズ』の衝撃以降、『罪の声』(2020)、『すばらしき世界』(2021)、『空白』(2021)、『激怒』(2022)、『グッバイ・クルエル・ワールド』(2022)など、何かしら引っかかる邦画には、ことごとくキャストされていたことに、今さらながら驚かされる。

反社から半グレ〜サイコパス、果ては新米刑事に、気のいい青年など。清濁併せ呑む勢いで、さまざまな役を粛々とこなしていく(ように見える)。

そんな怪優は、本作『死体の人』では、自身のキャリア史上最高にピュアな役柄を演じた。

しかも主演で。

売れない俳優・吉田広志(奥野瑛太)に舞い込む仕事は、来る日も来る日も死体の役ばかり。

根っからの生真面目さから、“死体”の役作りにも余念はない

しかし、ほとんどエキストラと大差ない扱いに、悶々とする日々を送っていた。

ある日、広志はその“悶々”が昂じて、デリヘル嬢を自宅に招き入れる。

物語のキーパーソンとなるデリヘル嬢・加奈を演じるのは、唐田えりか。

“あの”唐田えりか。

どの……?

いろいろな憑き物を落としきった上での明け透けな演技は、彼女の完全復活の狼煙となり得るものだった。

ある意味、奥野瑛太以上のはまり役。

うれしい誤算はつづく

広志の母親役の烏丸せつこ。

広志と母のやり取りは、ボディブローのようにじわじわと涙腺に効いてくる。

どんなことがあっても、おかんは息子を全力で擁護し応援する

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まったくの私事だけれど、先日、今年のR-1チャンピオン・田津原理音の単独ライブを観に行く機会に恵まれた。

当日、会場ロビーには、公演祝いのスタンド花が大小いくつも飾られていた。その中にひときわ大きなものがある。

贈り主の名前を見てみると、しっかり「おかんより」と書かれていた。

ライブ冒頭、田津原理音が客席に声をかける。

「この中でぼくを産んでくれた人いますかぁ〜?」

客席中央付近から「来てるで〜」と忌憚のない返事。

会場がどっと沸く。つかみは大成功。

この一連の流れを見て、『死体の人』の烏丸せつこを思い出す。

いつ何時でも、母親は偉大だ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

泣いて笑って生き抜いて、そして今日も死体となる。

脚本の妙と、奇蹟のキャストが揃ったことで、『死体の人』は生命の息吹を確かに獲得した。

広志が息を止めようとすればするほど、観客の鼓動は激しく高鳴る。

静かなる傑作は、こうして誕生した。


この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?