見出し画像

勉強はサボっても、歯磨きだけはサボるな

みなさん、こんにちは!
善導塾ヤマト 塾長の健留(タケル)です。


中学生、高校生のみなさん

みなさんは勉強に関する目標を立てていますか?
それに向け毎日欠かさず勉強を続けられていますか?
目標・計画通りに進められていますか?


はっきり「はい!」と答えられる方はかなり少ないことでしょう。

僕も、勉強に限らず、目標通り、計画通りに物事を進めることはなかなかできません。

でもそれは仕方ないっちゃ仕方ない。

そんな完璧にこなせるなら誰も苦労しないでしょう。


この記事を読んだ中学生・高校生の方は、
たまに勉強をサボってしまったらそれはしょうがない。
でも、”歯磨き”だけはサボらないことを約束してほしい。

たまに勉強をサボってしまっても、
あなたの人生を狂わすほどのことは滅多に起きないだろう。

しかし歯磨きをたまにでもサボれば
あなたの人生は狂わされるかもしれない。


健康。
それは人生において特に大切なもの。

健康でいるためには、食事は重要なもの。
僕らの身体は多くが、食べたもので出来上がっているのだから。

その食べ物の入り口である口内が細菌で溢れていれば
それは当然、流れ着く胃や腸にも影響する。

歯の不健康は、単に虫歯や歯周病に繋がるだけではない。
それは、全身の健康に大きな影響を与える。
僕らの身体は口にしたものから出来上がるのだから。

実際に、歯周病は、
・心筋梗塞や脳梗塞
・糖尿病
・肺炎
・早産
・動脈硬化

などなど死に繋がる疾患にも大きく関連している。


成績が悪かろうが
受験に落ちようが
学歴が低かろうが
大企業に就職できなかろうが

別に死にはしない


でも歯の不健康は死にも繋がる。
死にはしなくても、全身の不健康に繋がることは間違いない。

だから今、この場で約束してほしい。

勉強はちょっとくらいサボってもいいから
歯の健康維持だけはサボらないことを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?