見出し画像

自由を勘違いしてはいけない

好きな事を仕事にして生きている人は本当に好きな事だけをして自由に生きているかと言うと決してそうではありません。その裏には様々なやらなければならない事があり、好きな事を仕事として成り立たせる為、生活を成り立たせる為に多大な努力をして生きているのです。わたしのリスペクトしているアスリートの言葉に「本当の自由とは、ただ好き勝手にする事ではなく、自らを律し努力を重ねた先にある。」という言葉があります。一見好きな事を仕事にして華やかな成果をあげているアスリートやアーティストの表面的で華やかな面だけを観て「自分も好きな事を仕事にして生きていくんだ!!」という甘い考えだと決して良い結果は得られないでしょう。自分のやりたい事や関心のある事だけを頑張るのではなく、仕事としてやらなければならない事にもしっかり努力し、自分の好きな事や本来やりたかった事の価値を多くの第三者に認められてしっかりと対価を頂けるようになった時、初めて本当の自由を手にできるのだとわたしは思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?