見出し画像

6月の活動報告と今後の予定

呼吸法・瞑想ライブ配信クラス

毎週火曜日で全5回の開催でした。メンバーさんからのリクエストにお応えしてクンバカを中心に基本的な呼吸法に緩急をつけて練習しました。7月はこれまたメンバーさんからのリクエストでサマヴリッティの長さを伸ばしていこうと思っています。

ハタヨガライブ配信クラス

もう回数を把握できないくらいの数になってきました。全30回以上になると思います。「おはようアシュタンガ」、「おやすみヨガ」、「呼吸で動くヨガ」をメインに開催しました。どのクラスでも僕も全て動きながらカウントして指導中。動きながらかなり砕けた内容もたまにゲリラ開催したりして実験も繰り返しています。

飲ヨガ

週末の夜に3回程開催しました。最近は、メンバーさんのご友人にサロンの説明会のような感じになっています。ヨガ哲学や他のオンラインクラスについてなど情報交換もしています。

生クラス

サロン内にパークヨガ部が立ち上がり、記念すべき初回のイベントだったはずが雨により中止に。急遽恵比寿のスタジオで生クラスにしました。内容は「アシュタンガヨガフルプライマリー+α」で2ndシリーズ半分くらいまでおこないました。7月もコロナ対策しながら1〜2回開催する予定です。

鍼灸とヨガでアップデート 瞑想編

4月に開催予定でしたが、コロナの影響により6月14日開催しました。豪鍼の使用が難しかったため円皮鍼を使用した講義メインになりました。10月4日に続編を開催します。

MOOC(動画講座)

「基本の呼吸法・瞑想」第2、3話の配信を開始しました。内容は「ウジャイ呼吸」と「ナディーショーダナ」で、7月は「クンバン」についてなどを配信予定。

ヨガの技術と知識をアップデートしつつ、社会に貢献できるようにサポート宜しくお願い致します🙇‍♂️ インプット質量の改善、WSなどイベントの開催、若手の育成に活用させて頂きます。