見出し画像

1月の活動報告と今後の予定

呼吸法・瞑想

全4回の開催でした。まだまだ寒いので交感神経を優位にする呼吸を中心に基礎強化の練習をしました。瞑想では集中瞑想と観察瞑想を織り交ぜた技法も行いました。

ハタヨガクラス

「おはようアシュタンガ」8回、「午後のアシュタンガ」4回、「夜のアシュタンガ」4回、「呼吸で動くヨガ」4回、「おやすみヨガ」9回で全29回の開催でした。

「おやすみヨガ」と「呼吸で動くヨガ」は2021〜22AW仕様として通常よりも難易度高めのポーズも含んでいます。1月は特に脚の柔軟性を意識した内容にしました。

2月第1週は節分に相応しいメニューで厄払い、厄除けをします。

リアルクラス

「アシュタンガヨガフルプライマリー+α」を奥沢で2回行いました。どちらもバックバンドについてミニWSも開催しました。ドロップバック、アップで腰への負担を少なくスムーズに練習できる方法や気合と根性に頼らないための細かなコツなどをご紹介しました。春夏に向けてするべきポイントもお話ししました。

2月は2回の開催予定で、23日は肥後細川庭園にて開催します。メンバーさんのリクエストに応じてちょっとWSも開催します。

MOOC

「これは知っておいてほしい!ヨガの歴史と哲学」第5話、ハタヨガプラディーピカーについてお話ししました。2部構成の予定なので、今回は基本的な情報をまとめてその中でも重要ポイントと以後のヨガ界にどのような影響があったのかなど解説してます。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

最近の学び

ヨガの技術と知識をアップデートしつつ、社会に貢献できるようにサポート宜しくお願い致します🙇‍♂️ インプット質量の改善、WSなどイベントの開催、若手の育成に活用させて頂きます。