見出し画像

よりスマートにカジュアルに

「鍼灸でヨガをアップデート」も早くて3回目の開催になりました。前回まではacu.place自由が丘さんにて開催してきましたが、今回は自由が丘と奥沢から近い少し広めの会場に移しました。

前回の内容からクオリティーを下げずに1時間程短縮して料金も1000円お安くできました。これまで以上に多くの方に体験して頂きやすくなったと思います。

前半はMasashi先生からヨガをアップデートするために有効なツボや円皮鍼の使用法について解説が。

後半は鍼を使用したまま、基本的なポーズを使ったハタヨガを。呼吸筋に対して意識的使えるように細かなヴィンヤーサ (呼吸と動きのペアリング)に重点を置いたメニューで、アシュタンガヨガ初中級クラスくらいの運動強度で動きました。

今回は鍼灸師さんが贅沢に3人体制。シャバーサナではより深くリラックスできるように頭部へ長い鍼を使用しました。何名か爆睡してました😴

次回はテーマをより細かく決めるなどコンテンツ自体を改良したいと考えています。これからも鍼灸によるヨガのアップデートをさらに進めていきます🙇‍♂️

ヨガの技術と知識をアップデートしつつ、社会に貢献できるようにサポート宜しくお願い致します🙇‍♂️ インプット質量の改善、WSなどイベントの開催、若手の育成に活用させて頂きます。