見出し画像

鍼灸とヨガでアップデート 瞑想編

4月にコロナの影響で延期していた「鍼灸とヨガでアップデート瞑想編」を6月14日に無事に開催することができました。今回は至近距離での施術になってしまう毫鍼を使用することができなかったので円皮鍼をメインに活用した講義メインとなりました。

テーマを「瞑想」にした理由の1つは、コロナによる影響でストレスを溜めている方が多いだろうと思ったため。もう1つは会場である海藏院さんはとても良い気が流れていて心身を落ち着かせて内面と向き合うための最適な空間であるから。

時と場と人がちょうどマッチしたので瞑想というテーマに決まりました。

動画では多くの方が感じている瞑想の際の問題点についてもお話しています

瞑想はスタジオやサロンでも定期的に行っているけど、「したいけど難しそう」「しているけれどなかなかできない」という意見が多く、今回は瞑想の際の問題点や原因を東洋医学的観点でMasashi先生から解説して頂き、後半は円皮鍼と呼吸で動くヨガを用いた解決法を実践してみるワークショップになりました。

「思考」、「呼吸」、「姿勢」の3つを軸に現代のライフスタイル全般を跨いだ知識から具体的にいくつかのツボを用いた気の調整法などどれも瞑想を日常の生活に手軽に取り入れていくための重宝される内容だったと思います。

次回はまた夏から秋頃にまた違うテーマで開催する予定です。

ヨガの技術と知識をアップデートしつつ、社会に貢献できるようにサポート宜しくお願い致します🙇‍♂️ インプット質量の改善、WSなどイベントの開催、若手の育成に活用させて頂きます。