見出し画像

大和玉虫が裏返っていた

外出するときには大抵妻が家にいるので家の
鍵を閉めて出るという事がない たまたま 妻が
買い物の間に歯医者に行くことになって ドアに
鍵をかけ エレベーターホールから見える中庭
と言って 誰も立ち入らない建物の構造上から
生じる空き地に 午前の陽光がもう暴力的に
照りつけていて 古い方のカメラで写真を撮って
エレベーターに乗った所でマスクをしてくるのを
忘れたのに気が付いて 行ったり来たりでもう
額に汗が滲み始める ほんの五分程度の間

実家を回って月見草の様子を見ると花は終わっ
て葉が赤く焼けていた 葛飾の方では少しずつ
まばらに秋口まで咲いているがおそらく生えはじ
めの違う花々なのだろう そう納得して坂道を
登ると道路を挟んで道を下ってくる妻の姿が
みえた 手を上げてすれ違った その様子をリュ
ックをしょった薄着の男に見られた

古いカメラは少し湯気がかかったように写るの
で こんな暑い日の空気の様子をとらえられる
だろうと肩掛けに入れて自転車の籠に放って
いたら道路の隆起で飛び跳ねて落下した レ
ンズの筒のヘリが欠けて収納が出来なくなった
なんだかこうなる気がした 電池を外して入れ
なおすと一応動作は正常に戻った 薄ぼんやり
した癖の写真しか撮れない 壊れてもいいと思
いながら使っている

手持ち金が少なかったので妻から少し借りて
行ったら 丁度治療費が手持ち金だけかかった
予想外の出費だった 実は月の始めにアマゾン
キンドルで本を読んでいて そのまま電源を
入れっぱなしにしていたら勝手に変な本が13
冊も買われていて 治療費と合わせて一万円
ほどの出費になってしまった 子供を殺して下さ
いという親たち とかいうコミックを10巻揃いで
買ってしまった なんだそれは 仕方ないから
そのうち読もう

その出費を取り返そうとして日経平均4.3倍
という投資信託を買ってしまった 日経平均の
上昇パーセンテージの4.3倍価額が動く投信
で 案の定買ったとたんに株価が弱く推移し出
す 久しぶりの相場参入がコレだからろくでも
ない 助平心で手を出したポジションはろくな事
にならないという教訓がまたも夏生きている

今年も夏来た 去年できなかったことはなんだ
ろうか 夜通しの釣りなんかしてみたくあるもの
の 夜半過ぎに起きて丑三つ時に岸辺に着い
て 何本か投げ竿を立ててからうつらうつらし
ていると明け方がすぐに来る それは想像で
大まかながら多分あっている

N君の会社N産業は歯医者の帰りに通るように
しているが代かわりして建屋と敷地が目算二倍
程度に増えた 昼休み用のテラスとバスケット
のゴールポストも設えてある 表札の名前が
変わっていたがどういう事だろう 今までに三度
変わっていてけれどN君の名が出たことはない

エレベーターを降りて外廊下の先に妻が立って
いるのが見えた 指をさすので何かと思えば
大和玉虫が裏返っていた 今年の夏は十年
ぶりくらいにこのきれいな虫で来たか 飼うのが
難しい 餌はエノキの葉という事だがエノキの
葉なんて見分けられない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?