見出し画像

嫌なら見ない

出身高校の事を書いたら爽やかイケメンで皆
から好かれた典型的中産階級Tの事を思い出し
しばらく書いているうちに悪口にしかならない
と思いやめた だいたいが世を拗ねているので
そういった人種と気が合う訳がない といっても
奴は ある渋谷の中堅大学受験の時にたまたま
出くわし お前なんて落ちるよ と言った程度に
は性格が悪かった 結果私は通り奴は落ち奴
は浪人することとなり 私は別の大学に進んだ
これはこれでメシウマ事案だったがそれから40
年近く経っても腹が立つと言えば腹が立つ 以前
30年経てばすべて淡くなる と言ったことを書
いた記憶 そんなことないではないか

とここまで少しくエキサイトして結局悪口書い
てる いやだね 米国の株式相場がにわかに
崩れてきているせいだ たいてい いつも九月
は相場が駄目で 今年は前半が良かったため
に例外の年かと思い逃げ遅れた それでリズム
が狂ったようで十月ちぐはぐな投資活動をして
しまい 小銭は手元に入ったもののそれ以上の
含み損で今週末 蒼ざめた週末をむかえている
という イスラエルとハマスの紛争も株式にとっ
てはよろしくない 様々な意味で戦争絶対反対
の立場であるが コンフリクトは人間の属性と
も言えるような諦めと虚無が胸うちにひろがる
子供っぽい内輪もめのような物ばかりネットから
目に入ってくる

しかし 嫌なら見ないという手があって かたっ
ぱしからミュートなりブロックすればいいわけで
それをしないというのは隣の喧嘩を家の窓から
カーテンに隠れて覗いているという事だ 部屋
から交差点が二つ見える 時に事故があって
それを上階から見下ろしている 警察が来る
まもなく見飽きる 夜の事故は部屋を暗くして
窓枠から少しだけ顔を出して見る 部屋があか
るいと向こうからも見えてしまう こういうのを
下種な態度というのだろう

ガザで水も食料もなく爆撃に怯えて人々が生活
する中 ダイエット真っ最中 しばらく80キロを
切ったあたりで足踏みがあり 今朝 ようやく
78キロ台に入った 8月の半ばに病が発覚し
11月くらいには10キロやせているといいな と
漠然と希望した ほぼ 希望通りの進捗 今 や
せる糖尿病治療薬が人気で 瘦身目的利用が
多く 患者まで行きわたらないと問題になって
いるようだ 多分 イーライリリーのマンジャロ
株価も上昇している 飲み薬ではなく 自己注射
式だったかと 死ぬか生きるかの世界と飽食を 
薬で打ち消す世界 かけ離れているその二つの
世界は多分じきに溶け混ざる おそらく 厳しい方
の世界に引きずられるようにそちらの世界の
色を濃くして

高校同期のFBグループが出来ていた 友人が
そこに入っているのでつながりでTの消息も
立ち現れた 高校のある土地に住み 娘が大学
に合格したという投稿では珍しい学部名から
多分あの大学だと容易に想像がつき それから
しばらくして僻地に転勤を命じられていた その
投稿に対して誰かが どうして会社もそういう事
するんだろうね とコメントしていたがTがどうこう
というよりもみんなそういう歳まわりになっている
という事なのだとやや痛快に思いつつもそんな
世代を痛感した もっとも そういうのがいやで
こちらはすでに足抜けしていた それももうしば
らく前の事で今は誰も目に留まらない

奴の体形は高校時代とほとんど変わらず 顔
だけが皺深くなっていた ひきかえこちらは当時
から二十キロ近く太っていた それを当時の
体重に近づけようという 何の取返しもつくわけ
ではないし若返ることもない せめて家族に健康
面での手間をかけたくないという一心で痩身に
取り組む と同時に世界情勢をにらみつつおっ
かなびっくり米国指数のレバレッジ型投資信託を
唇を噛んで買い進めている それぞれの苦労が
人それぞれある 私の苦労は今のところ生き死に
がどうこうとまでは行っていない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?