見出し画像

引きこもり式ダイエット

大分お休みしましたよ 記事を上げるのに何だか
ひさびさの登校のような気分 そういえば20日
位入院して緊張して出社したこともあった 始め
の1分くらいいたわられ二分後には通常世界に
戻った 来たらちゃんとしろ という事なのだと
思った 続けたり休んだりそんな風にしていく

引きこも式ダイエットで10キロほど痩せた 二カ月
の成果としては我ながらまずまずではなかろうか
と一人悦に入っている 糖尿の数値も非糖尿者
の値まで下がった 初めは多分頑張れる そこ
かの維持がきついようだ 

引きこもり式ダイエットのあらまし
カロリーと糖質制限 一日1600キロカロリー
 糖質150グラム
繊維質の大量摂取 いわゆるベジファースト
 こんにゃく 切り干し大根 葉物野菜
炭水化物は冷めた物 グラム数きっちり計量
 冷やしパスタ よく咀嚼
食後に10分間の踏み台昇降
 これが苦痛 いまだに嫌気がさす
腹筋ほか筋力維持 たいしたことはしていないが
週に二度ほどの外出 電動自転車にて近場

今までが怠惰すぎた というより 過食だった
みるみる痩せて 十何年ぶりか 70キロ台に
目方が減った その結果 一気に老けた 何を
血迷ったか 自撮りなどと言う気まぐれを起こして
自らにレンズを向けてみた 今は自撮り用に
液晶が開いて確認できる機種があるがそんな
物はなく古いカメラで だが結構精密に写って
しまう その結果 老いのニュアンスがしっかり
と撮れてしまい 自分で自分を落ち込ませた
頬が垂れはじめ 目は充分に開かず 唇がか
わいてへの字に結ばれた やな爺の口の形だ

ふと整形 などと思い浮かぶ かつての勤め時
の先輩で なんとなくみんなから敬遠されてい
たひとが しばらくぶりに姿を見た時整形してい
た 目が違和感に満ちた二重になっている そ
のひとはありていに言えば嫌われていたが と
りひきさきの美しい女性と結婚し家を構え子を
もうけた しかし ほどなく離婚をして 都下の
業務センターへ異動したが そこて新たに結婚
し 家を構え子をもうけた 人が一度で苦労する
ことを二回やって家を二軒建てたという事だ
私は彼と距離はあったが別に害がなかったので
嫌われる理由は感じても別に他の者のように
忌み嫌いはしていなかった むしろ 単なる同僚
をそこまで嫌うという事に非常な幼児性を感じた

外見は重要だ 見た目が初めの判断材料 もう
おそらく赤の他人と濃密に日を過ごすことはない
だろうしない方がいいが となればさらに見た目
ダイエットにともなって脂気が抜け あから顔が
血糖値の低下に従い解消され 露出過多の
画像ではやけに紙の質感で白い なんとなく
父の死に顔を思い浮かべてしまった 見た目
若しと自負していたがそれは肥満による張りの
せいだったのか とりあえず後五キロの減量を
目標とするも それ以上はこの年齢からの見た目
にマイナスとなりそうな気が勝手にしている
まあそれも自分がうさわさしているだけで 人は
なんともなあんともおもっていない 街中では
動いている風景だから

若い頃に熱中して読んだ 中島らも のベスト
エッセイというのをブクオフで買った 懐かしく
読んでいたら 何か大きなものを諦めたひと
という文言が目に留まった おおきなもの とい
うのは多分その人の主観にしかならないけれど
私も 何かを何度も諦めた と思った ドラム
書き物 出世 月並みだけれど自らにとっては
人生にニア≒なもの 諦めなかったものもいく
つもある 諦めたとしても自分が納得いく とい
うところまでやり通すことはできる そういった
ところに視点が移り そこを目標として日々を
過ごす年齢にとうとうなってしまっていた

スキのやり取りをしていたのに読みに行かず
すみませんでした またよろしければお付き合い
ください むろん無視されても構いません 気ま
ぐれ更新でやっていきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?