見出し画像

『アンビュランス』

原題「AMBULANCE」

◆あらすじ◆
妻の手術費用のためにお金が必要なウィルは、血のつながらない兄弟で、犯罪に手を染めているダニーに助けを求めたばかりに、LA史上最高額の銀行強盗を手伝うハメに。しかし計画通りには事が運ばず逃走に失敗、警察に追われる事態に。追い詰められた2人は、救急車を奪い逃走を図る。しかしそこには、ウィルに撃たれて瀕死の警官と優秀な救命士のキャムが乗り合わせていた。パトカーばかりかヘリコプターまで出動する大規模な追跡を受けながらも、負傷警官を死なすことなく必死の逃走を続けるウィルとダニーだったが…。

もう"THE"だった"THE破壊王マイケル・ベイ"!!


久々に王道のノンストップカーチェイスハリウッドアクションに浸れた感じ~~。

とにかく何処を切ってもド迫力!
でも登場人物の複雑な背景やLAと言う土地柄の描写もしっかり取り込んでくれてるし何と言っても俯瞰映像を駆使してLAの街を舐める様に動き廻るカメラがイイ!
あれ、ドローンの世界チャンピオンが撮ったんだそうで、だから見た事ない様な迫力ある映像だった。

それと如何にもLAの組織って感じがまた笑える。
「それは無理だろ~」なシーン含めてラストに向かってどうなる?どうなる?が止まらなかったし群像劇としての見応えもあった。

日本人の感覚だと肌の色が違うのに兄弟?みたいなのありそうだけどアメリカでの養子率は日本のそれとは段違いだし、今作の場合親の無いストリートキッズ(?)だったウィルがマフィア(?)の息子だったダニーと遊び仲間で親友だった事で生きる上で必要だった屋根と食事を得、恐らくダニーの父親は働き手が欲しかったんだろう。

でもウィルはとってもまともな青年になり犯罪から離れる。
そしてダニーは父親の組織を継ぎ(?)そのまま犯罪行為継続・・・でも極悪人と言うわけでは無く銀行強盗で人の命を奪うまでの犯罪は侵さない系。
車集めが趣味で盗んだ金で高級車コレクション・・・

そう、この作品車がカッコイイ!!
『ワイスピ』かと思う様な高級車がズラ~~っと並んでたのは圧巻。
それとPOLICEの車が進化しててビックリ!
なんか久々にこの手の映画観て「警察車両カッケ~~~~!!!!」ってワクワクしちゃったよ。LAPDの移動司令部(mobile command)のゴッツイ車両なんて最高に重量感あって好き。
なんかパトカーのPOLICEって書いてあるのもボカシみたいなハッキリ書かれてないのお洒落じゃない?

救急車もデンマークのファルク社製で最高級のヤツ、そりゃあ今作はド派手なカーチェイスを俯瞰や外観から追うシーンもだが"アンビュランス"の車内も相当な時間を割いて描いてるからそこは怠らないよね、マイケル・ベイ。


このアンビュランス内での人間模様が結構見せ場だよね。
だって犯罪犯しながらもみんな悪い人じゃないの・・・

だからジェイクなのか!
いやね、ずっとこの役ジェイクなの???って思ってたんでねww。

やや長尺だけど飽きずに魅せてくれるあたりはやっぱ【ベイヘム】だね。

久々だったからなんか良かったけどね。

ただ、やっぱり私の中ではこの役がジェイクに合ってたのかは定かでは無い(笑)

2022/04/01


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?