見出し画像

【utube連動企画】NHK語学講座がおすすめ!上級者も目指せる英語学習法


下記の英語が発音されてます。

テキストボイスってやつですね。




私が前のnoteでnhkラジオをお勧めしましたが

こちらをどうぞ。


同じようなことを書いてる人発見したので。

どうぞ。

レベルやジャンルで選べる!おすすめのラジオ英語講座

NHK語学講座では、「CEFR(ヨーロッパ言語共通参照枠)を土台にNHKが独自に設定した『A1』から『C1』までのレベルの講座

毎月テキスト代たったの数百円!

実は2021年度から、テキストが値上がりしました*1。番組によっても異なりますが、「ラジオ英語月刊テキスト」は定価495円から定価550円に。高い!と思ってしまいますが、いえいえ、それでも、スクールに通うとかより断然安いわけです。

各界のプロが執筆する連載も充実

手頃なテキストですが、読み物の連載も載っています。毎月しっかり読めば、学習に役立つはず!

TOEIC分野でおなじみの濱崎潤之輔(HUMMER)さんも連載していました。

2022年度は例えば、「ラジオ英会話」で翻訳家の鴻巣友季子さんによる連載「名著への招待 海外文学の本棚から」が、「ラジオビジネス英語」で早川幸治(Jay)さんによる連載「TOEIC L&Rテスト Study Booster 書き込み式ドリル」が読め・使えます。

「ラジオビジネス英語」で連載が継続している「The Writers’ Workshopは、日本語の文章を英語で表現する課題が出され、その応募作品から優秀な作品が選ばれ、講評が掲載されるコーナーです。この連載を長年担当なさっているのは、ジャーナリストで翻訳家の佐藤昭弘さん

このコーナーは毎月読んでいましたが、やっとの思いで応募できたのは、大学生のときの数回ほど。到底、選ばれることはありませんでした。優れた作品の応募者は毎月名前が掲載され、常連の方もいて、ひそかに憧れていました!

応募できるのがもちろんいちばんですが、毎月読むだけでも、「こんなふうに英語で表現できるのか!」という大きな発見があり、勉強になります。

総合力が身に付き、上級までレベルアップできる

安くて内容が濃いのはわかったけど、本当に効果があるの?と思ったあなた。あります!

向き不向きはあるかもしれませんが、そもそも語学はコツコツ努力できる人が上達するもの。コツコツ継続して聞くカリキュラムを提供してくれるラジオ講座が性に合えば、または習慣付けに成功すれば、日々少しずつでも向上し、あるとき大きな成長を感じられるでしょう。

子ども向けの講座を入れれば入門から、初級、中級、そしてほぼ上級の講座がそろっているのもポイントです。今聞いている講座が楽に聞けるようになったら「卒業」して1つ上の講座に進み、上達を実感しながらステップアップできるからです。

これは大きなメリットですが、私はいちばん上のレベルの講座に慣れてきたとき、「次は何を使って勉強すればいいのだろう?」と、なかば本気で悩んだくらいです(笑)。(自分で出した答えは、「実際に使われている英語で学ぶ」でした)

さらにすごいのは、「リスニング」はもちろん、「スピーキング」「語彙」「文法」のスキルや知識も身に付き、ひいてはそれが「リーディング」「ライティング」力の土台につながっていく点です。


ソースはコチラ


それじゃーね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?