見出し画像

奈良マラソン2023で初サブスリーを達成した話

2:57:14 (ネットタイムで2:56:59)
2回目のフルマラソン、奈良マラソン2023で目標のサブスリーを達成できました。
この達成感を味わうと、クセになりそうですね。
元々走ること自体が好きなのですが、マラソンに挑戦して良かったと心底思います。
さて、どのようにしてサブスリーを達成できたのか、記録を残しておきたいと思います。

2023年11月12日、初マラソンで挑んだ松本マラソンはアップダウンと向かい風にやられ、35㎞で脚が止まり、フィニッシュは3時間8分と苦しいレースに。
約1か月後の奈良マラソンでは、絶対サブスリーを達成してやろうと燃えていました。

ただ、奈良マラソンもアップダウンが松本マラソンと同じくらいきつく、難コースとして知られており、このコースでサブスリー行けるかな?とちょっと気後れしていました。

レース当日、12月10日の奈良市の気温は高め、快晴で風はほぼなし(ここ重要)。
体調も完璧で脚も軽くもなく重くもなくという理想的な状態でした。

一般的なカーボローディングはせずに、食事はいつもと同じ。
代わりにモルテンドリンクミックス320を前日に1袋、当日に1袋摂取しました。
当日のレース前はアミノバイタルプロ、アミノバイタルゼリーエネルギー(赤いやつ)、マグオン、Red Bull、気温が高いのでけいれん予防で塩タブレット2個を摂取。
レース中の補給はアミノサウルスジェル2個を携行。(15㎞、30㎞で摂取予定)
シューズはadidasのアディオスプロ3。

脚を極力残すためにもアップジョグはせず、最初の5㎞をアップジョグ代わりにする作戦にしました。
アップはストレッチと普段やっているドリルでの動き作りのみ。

最初の5㎞は流れには乗りつつも、アップ代わりと言い聞かせて冷静に。
5㎞過ぎた当たりで3時間のペーサーが見えてきたので集団に付くことに。
風の影響を排除しつつ、ペースを自分で気にする必要もないので、無心で、眠るように走れました。

15㎞で1つ目のアミノサウルスジェルを補給。
登り区間に差し掛かって、多少、きつさもありましたがペーサーに絶対に付いていくという気持ちで粘りました。
30㎞あたりのアップダウンが連続するところはかなりきつかったですが、アミノサウルスジェルを補給しつつ、フォームを意識して乗りきりました。

鬼門だった35㎞でも脚がかなり残っており、ペーサーにもぴったりと付けていたので、サブスリー達成の予感がしていました。
残り2㎞でペーサーの前に出て、残った力を全て出し尽くしてゴールを駆け抜けました。
ネガティブスプリットで理想的なレースができました。
風がなかったのも大きな要因ですね、向かい風は登り坂以上に消耗しますから。



奈良マラソンのコースでサブスリーができたのはかなり自信になりました。
それも松本マラソンでの経験があってこそですし、日頃、アップダウンのある道(というか家の周りは坂道しかない)でジョグをしている成果が出たのだと思いました。

次のフルマラソンは地元、大阪で開催される大阪マラソン2024です。
奈良マラソンの勢いそのままにサブ2:50を狙っていきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?