見出し画像

同じ価値観で動く危うさを感じている話

<おじさんDX Vol175>

職場は元々知らない人が集まっていますので、価値観に違いがあるのですが、働いて行くにつれて価値観が近くなることがあります。

当然と言えば、当然なのですが...。



会社の理念等も共有しておいた方が、良いとされていますように

望ましい環境ではあるように思えますが...。


✅自律型組織

最近感じている事です。

🍀順調になってくると自律した職場になって来るのです。


例えば私が指示しなくても「あの人ならどう考えて動くだろうか?」と推測してスタッフが動くのです。


✅これを自律型組織と表現します。

今のところ、この状態が円滑に組織が動くのです。


✅自律型組織からの課題

これだけ情報が溢れている中です。


自分が、思いつく事は、他人も思いついていると思うのです。

✅24時間は大袈裟としても、365日仕事の事を考えない日はありません。


それでも、私が得る情報やアイデアは、1人分でしかありませんから、ここが課題だと思うようになりました。


✅価値観が統一されていくのは、どうなのか?

そんな贅沢な!と言われるかも知れませんが、自律型組織になってくると、課題が見えてきたのは事実なのです。


🍀価値観が、どんどん統一化されてしまうと、危ういのでは?

✅同じ価値観を混ぜても「化学反応」しない。

今までは、価値観の違いやギャップを埋めようとしていたのが、その違いやギャップが埋まりつつあることによって、課題が出てくるのですが、本心は...


✅面白味がないのです😁

こんな見方や分析があったのかと、驚く事も少なくなりつつあるのです。


皆同じ価値観や考え方なら、一定方向にしか行かない。

🍀むしろ価値観の違いを楽しめるようになりたいと思うのです。


どうやら、次のステージがあるようです。

まだまだ、ワクワクしたい❗おじさんでした。



この記事が参加している募集

最近の学び

🍀駄文を読んで頂き誠にありがとうございます。 ✅1.ガリガリ君の購入資金に充てます。 ✅2.ボンコツな愛車の維持費の足しにします。 ✅3.神社のお賽銭か盲導犬に募金します。