【家事は○○に変換!】自分時間を増やす技!

今日も一日お疲れ様です😊
ゼロから夫婦で不動産投資を始めて
5年目の(ゆん)です。
中古戸建をDIYで再生し
賃貸物件として運用しております。

「不動産投資って普通の人は出来ないでしょ…」
「よくわからない世界でだまされそうで怖い…」
「何から始めればいいのか分からん…」
って思いませんか?
わたしが不動産投資を始めようと思った時は
そう思っていました。

この記事では、
「これから大家業をはじめたい」
「1年後の自分を少しでも楽にしたい」
と考えているあなたへ、
一歩踏み出すお手伝いをさせていただくような
記事をお届けしていきたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーー


この記事を読んでくれている方は、
本業の合間に不動産投資を始めたいと考えている方だと思います。
本業をこなしながら、「勉強をしたり」「物件を探したり」するのって
ほんっとに!! 時間がないんですよね。


今回は、そんなあなたへ、
不動産投資の扉を開く鍵②「時間を作る方法」
その中の1つお話していきますね。

時間を作るための方法は、沢山ありますが、
わたしも実際に取り入れた方法を
いくつかの方法をご紹介します。

この方法は、不動産投資だけじゃなくて、
あなたの人生を豊かにする上でも
役立に立つと思いますのでぜひご覧ください。

1. 日々の家事は「家電」に置き換える

あなたは「家事」得意ですか?
わたしは、料理は好きですが、
片付けは(とても…)苦手です。

家事の時間を節約するのは、
1番簡単で、手っ取り早く
時間が作れたのでおすすめです。
具体的には下の4つです。

・皿洗い →「 食洗機 」
これが一番オススメです!
食事は「ワンプレートで出す」と食器の量も減ってラク!
1日分の食器を夕食後に食洗機にかけるだけで、皿洗いは完了!
これだけで皿洗いにかかっていた時間「約20分」は浮きます。

・掃除 →「 ロボット掃除機 」
外出前にポチッとしていくだけ。これで床掃除の手間が格段に下がります。
古い家は段差があって一度に全て終わらせるのは難しいですが、
そんな場合は、1日1部屋やってもらえばOK!
掃除にかかっていた時間、「約15分」ほどの時短です。

・風呂掃除 →「 バスタブクレンジング 」
お風呂掃除はめんどくさい家事の一つ。
バスタブクレンジングは、こすらず流すだけでOKなので一気に手間が省け我が家では革命でした(笑)
お風呂掃除にかかっていた時間「約10分」時短。

・洗濯物干し →「 乾燥機 」
洗濯物干しの手間を省く為、
わたしの家では全て洗濯〜乾燥まで一括してドラム洗濯機にお願いしています。
更にいうと、「たたむ作業」も極力省く為、タオルなど毎日使う物は、洗濯機の上にカゴを設置し、その中にたたまず入れています(笑)
選択物干し&洗濯物たたみにかかる時間「約40分」時短

他には「電子レンジでの調理」や「調理家電を使う」ともっと時短になりますね。
私の場合は、上記4つで、家事を楽にした上で、
「 1時間半 」程度、毎日に時間の余裕が生れました。

2. SNSやスマホゲームの時間を減らす

あなたは「スマホゲーム」や「SNS」ってついつい見てしまいませんか?
情報収集として使う分にはとてもいいと思います!
しかし、「ついつい見ちゃう」物は、今は封印して下さいー(>_<)
その時間は、「物件を見る時間」に変換してしまいましょう!
人によっては、
これだけでも、1日に「 数時間 」確保することができます!

3. 仕事を効率化する

私は看護師をしていましたが、
会社では「効率よく仕事を終わらせる」事に注力しました。
不動産投資へ時間を作るのであれば、残業はできるだけ減らし、
定時にすぐ帰れるよう時間を管理していました。
具体的には、毎日しないといけない作業や仕事は表にし、ラミネートして毎日チェックして使っていました。
内容は「9時:(×)と(××)をする」っていう感じですね。
これをすることで、効率よく仕事が回るようになりましたね。
「次は何するんだったけ?」と考える無駄な時間が減り、業務の抜けも無くなりました。
無駄がなくなった分、他の仕事が出来たり、同僚を手伝う余裕も生まれたので、仕事を効率化するのは本当にオススメです。


6. 「いいえ」と言う練習

  • 自分にとって価値のない活動への参加を断る勇気を持つことも、時間を確保する上で重要です。自分の時間を尊重し、目標達成に向けて使うことの重要性を理解しましょう。

7. エネルギーレベルに合わせたタスク管理

  • 一日の中で自分のエネルギーレベルが高い時に、最も重要なタスクに取り組むようにしましょう。エネルギーが低い時は、比較的軽いタスクを行うなど、自分の体調と相談しながらタスクを管理します。

これらの方法を組み合わせることで、忙しい日常の中でも、自分の目標に向けて貴重な時間を確保することができます。重要なのは、自分に合った方法を見つけ、それを継続することです。

この記事が参加している募集

家事の工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?