精神的に辛いとき。

精神的に辛いとき。

それは誰にでもある。そんな時どうやって乗り越えて行くんだろう...。

僕は嫌な事や辛い事があった時はもうほっといたら

ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと同じ事を考えて悩んで自爆するタイプなんです。

そして気が付けば楽な方へと逃げて行ってるんです。

そんな自分に嫌気がさし、また自暴自棄が訪れる...。

こんな時、どうやって解決してきたか少し考えてみた。

①時間が解決してくれた。

②周りが助けてくれた。

③自分の状態を無理やりにでも変えていった。

大体この3つ。

特に③番がきつい。

今までの自分じゃあかん思って、思考や習慣を変えて行くんやけどなかなかうまくいかない。

ダメな事考えてしまった瞬間に『また考えとる。あかん!これは違うんや!』と自分に言い聞かせ自分の頭の中で葛藤する。

そうすると、その葛藤のせいで余計に頭が混乱してきたりね...(笑)

一時期むちゃくちゃで、誰の話も聞けず、自分だけの考えで突き通した事があってその時は本当に周りの意見なんか全く入ってこず...。

結果とんでもない事をしてしまう事になる。

家族にもとても迷惑をかけた。

精神的に辛い時は、何でもいいので誰かに話す。

『そうだね』って言ってくれる友達や家族、恋人と過ごす。

そして自分の状態を正常まで持っていく。

それから悩むではなく考える。

自分の人生は自分で決めるのだ。

そこに大切な人が居るのならば

その人の人生も背負い、考え、行動するのだ。

そして仲間と家族と幸せになるのだ。

まだまだやれるっ!