子育て目線から読み解くヨーガスートラ1.24

1.24. 至高の存在とは意識の特別な形であり、煩悩、業、業報、業遺存に影響されることのないものである。

なんか色々漢字が並んでて小難しく見えるけどね、早い話が至高の存在ってあなたよ、ってこと 笑

ヨガではね、こういう考え方をするの。

人間は本来、宇宙そのものであり、神であり、最も尊く美しく清らかで純粋な存在。

宇宙の法則にしたがって、宇宙の意思で存在してる、と。

だけど、その意識が、あまりにも意識的過ぎて、色を帯びているの。

本来透明のはずの瓶が、その後ろにある白い壁を通して、白い瓶に見えちゃってる、そんな状態。

その色が、体質とか性格とか個性とかそんなものであり、色=自分と勘違いして生きてしまうことで様々な業を原因を作り、その結果を受けながらもまた原因を作る・・・

・・・日本語難しいな 笑

あー決して宗教とかじゃないので 笑
私、昔から宗教よくわからないんですよ、縋ったところで一銭ももらえねーし 笑

要するに、本来のあなた自身は、そんなごちゃごちゃしたモノに捕らわれてなくて、もっと自由でもっと軽くてもっと美しい存在ってこと!

キャッキャと遊んでる子どもたちを見てみて。

何年生だろうと、どこの学校の子だろうと、ウマが合えば一緒になって遊ぶ。

そこに、余計な『色』は無い。

背が高いとか、低いとか。

どこに住んでるとか、成績は、とか。

そんなことどうだっていいわけ 笑

それが大人だったらどう??

職業とか肩書とか年齢とか年収とか住んでる場所とか・・・もう、ありとあらゆる『色』で見て、判断するよね 笑

むしろ『色』しか見てないっていう 笑

自分自身だってそうだよ。

本来、透明で崇高な魂のはずなのに、私は○○だから、とか、自分で勝手に『色』をつけて、自分で自分の可能性を縮めてしまってる人がいかに多いか。。。

一度、自分に思っている『色』を外してみて。

もちろん、私自身、ごちゃまぜの何色かわからないし 笑、誰も今すぐそんなことはできないだろうけど。

まずは、自分自身が、尊く、美しい、透明な存在だと思って、自分自身を大切に、愛してあげてね^^

皆さまの毎日が、ヨガという人類最幸の叡智とともに、より楽しく心地よいものとなりますように。あなたがあなたらしく、より輝ける毎日となりますように。 

Om,Shanti,Shanti,Shanti.

💖よろしければ、サポートお願いします💖 とっても励みになります✨🤩✨ 頂いたサポートは、日々の活動費に大切に使わせていただきます❣❣