見出し画像

桜の花言葉

この時季になると

私のスマホのフォルダは桜だらけになる

毎日毎日、開いていく桜と
散りゆく桜を写して
フォルダをいっぱいにしてしまう

そんな美しい桜の花言葉は

『精神美』
『純潔』
『優美な女性』

でも、国によって花言葉は違っていて

フランスでは
戦地に赴く男性のために礼拝堂に
桜を飾ったことから
戦地に向かう男性へ、その恋人が伝えたい言葉が花言葉になっている。
それが…

『私を忘れないで』

この花言葉を知った時

数年前、桜が咲き始める直前に
自ら命を絶った職場の後輩のことを思い出した

後輩の訃報を知った時

もう少し、桜が咲くまで待ってほしかった
せめて、桜を見てから考えてほしかった

咲き始めた桜を見たなら
きっと、来年の桜もまた見たいと思うだろうからと思った。

毎年、この時季になると

春の浮き立つ気持ちの影で
複雑な痛みを思い出す

私はけっして

君を忘れないよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?