見出し画像

Tips #2:私の「一歩」、私の人生の歩み方

歩幅は人それぞれだ

他人にとっては「1歩」だとしても、
自分にとっては「10歩」だったりする

「なんで自分だけ出来ないんだろう?」と思ったら
まずは焦らずにタスクを細分化して自分の歩幅に合わせること

そこから1歩ずつ前進すれば、目標を達成出来るのだ

【生き方のコツ💬】

(482字・この記事を読む所要時間:約1分 ※1分あたり400字で計算)
 
 自分は、なんて成長が遅いのだろうと悩んでいた頃があった。
 
 
 確かに同じ道を、同じ方法を使って歩んでいるのに。
 
 なのに、どんどん前の人との差が広がる。
 後から来た人に追い越される。
 
 
 私以外の人は、順調にスピードアップしているのに。
 
 なのに、自分だけペースが上がらない。
 どうしても、もっと速く進めない。
 
 
 「なんでこんなことも出来ないの」と、怒られる度に悲しくて。
 自分にがっかりすればするほど、ますます足が動かなくなって。
 
 他の人が楽々と歩み進む中、必死に跳んでも走っても、なかなか皆に追い付けずにいた。
 
 
 でもある日、ふと足元を見た私はあることに気付いたーー
 
『私の歩幅と、他人の歩幅は、そもそも大きさが違う』ことに。
 
 
 誰かが「1歩」で歩み切れる道のりも、私にとっては「10歩」必要で。
 それ自体、既に「同じ道・同じ方法」をたどっているとは言えなくて。
 
 結局はそれぞれの道、それぞれの「歩み方」があって。
 大事なのは、「誰かよりも速く」ではなく、「自分の道を歩み切る」ことで。
 
 
 これを悟ったその日から、私はようやく
 
『自分の道』を、『自分の歩み方』で進めるようになった。
 
 
 やっと私だけの人生が始まったのだ。

📚自分らしく、自分の人生を生きる

↓↓↓🐈たけねこさんの四字熟語エッセイ集はこちらから!↓↓↓

↑今ならKindle Unlimitedで読めます!↑


この記事が参加している募集

振り返りnote

この経験に学べ

記事は気に入っていただけましたでしょうか? もしよろしかったら、サポートお願いします!(◡‿◡✿) 不求多,真心便知足~!(量より真心!) よろしくお願いします~请多指教!✿