見出し画像

〈ネタバレ無し〉驚異の変貌!サントラも良い!『バイス』感想🎬

〈俺の副大統領になれ〉

どうも!じきどらむです!


2019年2月18日に開催された『バイス』の特別試写会に参加しました。現在も全国の劇場で公開されているので、映画の魅力を伝えたいと思います!

映画史上前代未聞の副大統領にスポットを当てた最凶な実話!キャストは総勢100人越えで誰が誰だが分からない!

‎実話を基礎に強調してる部分もあるとは思うが政権の真相を明らかにするこの映画は凄すぎる!

簡単なあらすじはこちら!

1960年代半ば、酒癖の悪い青年チェイニーがのちに妻となる恋人に言われるがまま政界に入りました。型破りな議員ドナルド・ラムズフェルドのもとで政治の表と裏を学んだチェイニーは、次第に魔力的な権力の虜になっていき、大統領首席補佐官、国防長官の職を経て、ジョージ・W・ブッシュ政権の副大統領に就任した彼は、いよいよ入念な準備のもとに“影の大統領”として振る舞い始めるよ!2001年9月11日の同時多発テロ事件ではブッシュを差し置いて危機対応にあたり、イラク戦争へと国を導いていく。法をねじ曲げることも、国民への情報操作もすべて意のままに。こうしてチェイニーは幽霊のように自らの存在感を消したまま、その後のアメリカと世界の歴史を根こそぎ塗りかえてしまったのだ!

あらすじから分かる通りこの映画は実話です。

影の大統領、すなわち副大統領として政界を操って来たんですよ!今まではブッシュ大統領がおこなって来たと思ってたものは全部このチェイニーの仕業だったんですね・・・

本物より本物!

左 チェイニー(本物) 右 クリスチャン・ベール

これ見分けがつきますか??左が本物のチェイニーで右がクリスチャン・ベールになります。そっくり過ぎませんか???これをスクリーンで見るだけでも価値ありますね。映画を見た後に本物の写真を見ても違和感が全くありませんでした(笑)

そして気になるのは、演じているクリスチャン・ベールの普段の姿ですよね?

それはこちらになります!

えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!?!? 

イケメン!!!と思いませんか?

こんなダンディな彼がチェイニーを演じています!

ちなみにクリスチャン・ベールは、アメリカ版『ハウルの動く城』でハウル役の声を担当しました。また、2012年公開の『ダークナイト ライジング』でバットマンを演じています。こちらも大変カッコいいので、まだの方はぜひ見てください!

ダークナイト ライジング [Blu-ray] ワーナーホームビデオ  

ブッシュも負けていない!

左 サム・ロックウェル 右 ジョージ・W・ブッシュ

こっちも見分けがつかない!!日本人の我々でも知っているかの有名なジョージ・W・ブッシュと見分けがつかないって凄いですよね!

こちらも普段のお顔を見たいですよね?

サム・ロックウェルの普段の写真はこちらになります!



カッコイイ・・・もう、メイクの力って凄すぎますね・・・(笑)

本年度アカデミー賞受賞!

メイクアップ&ヘアスタイリング賞で本年度アカデミー賞授賞!
主演のクリスチャン・ベールは主演男優賞(ミュージカル・コメディ部門)でゴールデングローブ賞も授賞しています!

年間数え切れない映画が製作されている中で、アカデミー賞とゴールデングローブ賞の二冠を受賞しているのはすごいですよね!でもあの変貌ぶりを見ると受賞するのも分かる気がしますね(笑)

監督がコメディ映画出身

アダム・マッケイ監督はサタデー・ナイト・ライブというテレビ番組で活躍していた人で、「俺たちシリーズ」というコメディ番組を作ってきた監督だったのですが、今回は社会に切り込む実録作品を手がけました!

日本でもバラエティーに富んだ作品を作る監督が政治作品作ったら、普通の作品とは一味違う作品になるじゃないですか?

だからこそ、この映画は面白いのです🎬

サントラがカッコいい!

これは口で言っても仕方がないので一度聞いてみて下さい!某ヒーロー系映画のサウンドトラックかと思うくらいかっこいいと感じました!(笑)

私のオススメは8曲目の「Taking Over The Damn Place」です!

気になった方は下のリンクから視聴してみてください!

https://mora.jp/package/43000006/00602577354625/

映画評論家の町山さんトークセッション

本編終了後に映画評論家の町山さんが映画の表現を参加者にとても分かりやすく説明してくださり、正直分からない部分が多かった政治関係の話や映画内容の比喩などの理解がかなり深まりました!

トークセッションの途中には、アダム・マッケイ監督のインタビュー映像が流れ「日本でも表現者達は権力を疑う事を第一の仕事にしろ」というとても為になるアドバイスを聞き、大変心に刺さりました。

まとめ

『バイス』は★★★★☆

政治的映画ながら流石はコメディ出身の監督!難しい現実の内容を描きながら飽きず映画として楽しめました!

これだから洋画はやめられない٩( 'ω' )و

最後まで見てくれてありがとうございます(*^^*)
以上、じきどらむでした!

絶賛公開中!『バイス』公式サイトhttps://longride.jp/vice/

#バイス #映画 #映画感想 #映画は味方 #サントラ #エッセイ #イベントレポ #大学生 #コンテンツ会議 #noto感想文 #熟成下書き #推薦映画

この記事が参加している募集

熟成下書き

イベントレポ

コンテンツ会議

最後までお読み頂き誠にありがとうございます! これからも映画の魅力やレビューを毎日全力で発信していくので、フォローやサポートの方をしていただけると嬉しいです。 今後も全力で映画業界を盛り上げて行きますので宜しくお願い致します!