見出し画像

〈最多7冠〉英国アカデミー賞結果発表!日本初の受賞作品も!

どうも!じきどらむです!

第77回英国アカデミー(BAFTA)賞の授賞式が2月18日に英ロンドンのロイヤル・フェスティバル・ホールで開催されました!

という訳で今回は米国アカデミー賞の結果についてまとめていきます。どの作品が最多受賞をするのでしょうか。最後まで宜しくお願い致します!


受賞結果 まとめ


作品賞
『オッペンハイマー』

最多7冠!日本でも3/29に公開決定!!


英国作品賞
『関心領域』

アウシュビッツ強制収容所の隣で平和な生活を送る一家の物語


監督賞
クリストファー・ノーラン『オッペンハイマー』

ノーラン作品は最多7冠に輝く!


主演男優賞
キリアン・マーフィー『オッペンハイマー』

魅せる演技で圧倒的に主演男優賞を奪い去る!


主演女優賞
エマ・ストーン『哀れなるものたち』

“成長する”の演技は最高過ぎました…!


助演男優賞
ロバート・ダウニー・Jr『オッペンハイマー』

マーベルファン必見!


助演女優賞
ダバイン・ジョイ・ランドルフ『ホールドオーバーズ』

アカデミー助演女優賞もに初ノミネートされています!


オリジナル脚本賞
ジュスティーヌ・トリエ、アルチュール・アラリ
『落下の解剖学』

パルムドーム受賞作品です!


脚色賞
コード・ジェファーソン
『アメリカン・フィクション』

黒人エンタメについて深掘りする作品


アニメーション映画賞
『君たちはどう生きるか』

日本初の受賞作品に!


ドキュメンタリー賞
『実録 マリウポリの20日間』

世界の現実に目を向けよう。


外国語映画賞
『関心領域』

日本公開は5/24になります!


メイクアップ&ヘアスタイリング賞
ナディア・ステイシー、マーク・クーリエ、ジョシュ・ウェストン『哀れなるものたち』

エマの表情や雰囲気がガラリと変化します


衣装デザイン賞
ホリー・ワディントン『哀れなるものたち』

もふもふドレス可愛い


美術賞
ショーナ・ヒース、ジェームズ・プライス
『哀れなるものたち』

豪華船上と貧困層の対比凄かった

録音賞
ジョニー・バーン、ターン・ウィラーズ
『関心領域』

3冠です!


作曲賞
ルドウィグ・ゴランソン
『オッペンハイマー』

Spotifyで聴いてみますね!


撮影賞
ホイテ・バン・ホイテマ
『オッペンハイマー』

この題材をよく映像がしましたよね…


編集賞
ジェニファー・レイム
『オッペンハイマー』

是非IMAXで鑑賞しましょう!


視覚効果賞
サイモン・ヒューズ
『哀れなるものたち」

時々、エマが夢に出てきます


ライジングスター賞
ミア・マッケンナ=ブルース

日本ではまだ名が知られていない女優さんです


まとめ

日本でも来月公開される『オッペンハイマー』が作品賞、監督賞、主演男優賞、助演男優賞などの最多7冠を受賞しました!

続いて『哀れなるものたち』主演女優賞などを含む5部門を受賞し、『君たちはどう生きるのか』がアニメーション映画賞を受賞しました!

Netflixで配信されている『マエストロ』のブラットリー・クーパーが受賞されるかと思ってたので、アカデミー賞の結果も楽しみになりました!

最後まで見てくれてありがとうございます(*^^*)
以上、じきどらむでした!

#映画レビュー #新作映画 #推薦映画 #映画 #映画感想 #Netflix #アカデミー賞

最後までお読み頂き誠にありがとうございます! これからも映画の魅力やレビューを毎日全力で発信していくので、フォローやサポートの方をしていただけると嬉しいです。 今後も全力で映画業界を盛り上げて行きますので宜しくお願い致します!