見出し画像

本当は具の中身だったらしい…    だけど、それがゴハンのおかずになるキャベツボールの作り方


はーい、どうも皆さんジキルです

かなり昔に知り合いから教わったレシピなのですが、たまに作っててこれはお勧めしたいなと思ったので今回は記事を書いてみました。


教えてもらった知り合いいわく、オムレツの具に使っていたそうなのでそれをおかずに流用しただけのことだそうです。

ただ、初めて食べさせて頂いたときはどっかのcmでもありましたが「見えない裸になってしまうほどの旨さ」になってしまうほど気がついたら皿が空っぽになっていた記憶があります。


前置きが長くなってしまいましたが、その名前は「キャベツボール」というんだそうです。

ヘッダーの画像を見てもらえればあらかたのことはわかってしまうでしょうが、たまたま探していたら自分が思っていたそれらしい画像があったので今回は流用させてもらいましたw


今回は、なるべく手をかけないというコンセプトでスーパーやコンビニで手に入る材料をご紹介して行きたいなと思います。


☆☆材料☆☆ (目分量で考えているのでだいたい2人分としてお考えください)

■コンビーフ1缶

451円(Amazonリンク張っておきます)↑

■キャベツの千切り1袋か2袋

画像2

                             ©食楽Web

■卵1個か2個(適宜加減してください)

■粗挽き胡椒(適量)


☆☆作り方☆☆


①フライパンを熱し、ほどよく、熱されたところでコンビーフひと缶投入し、ほぐしながら炒める。

②コンビーフがほぐれてきたら粗挽き胡椒を鬼のように投入する。

③コンビーフの油が少し出てきたところでキャベツの千切りを一緒に炒め、溶き卵を作っておく。

④両方とも炒まってきたら、溶き卵を絡める。溶き卵にある程度火が通ったら余熱で固めて火を止める。

⑤皿に持って「キャベツボール」の完成。

いかがでしょうか?味的にはコンビーフの肉汁のうまさとキャベツの千切りのしゃきっとした感とある程度トロッとした卵の旨味の三重奏。

ご飯のおかずにもお酒のアテにも最高です。

ぜひお試しあれ。



☆☆Note以外でもこんなことやってます☆☆
艦これや艦これのベースになってる史実の場所や飯テロなどをYouTubeやニコ生などで配信していますのでよかったら遊びに来てみてください。
よろしかったらフォローをおねがいいたします。

(こちらをクリックすると各サイトにリンクします)
チャンネルはこちら↓

最新の動画はこちら↓

◆海外の方にも楽しめる翻訳字幕にも対応してます。(確認と注意の章が冒頭でございますのでチャプターにて本編にお進みください)◆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?