見出し画像

揚げる… シンプルだがそれでいい。何ともシンプルな豚レバーのニンニク揚

はーいどうも! ジキルです。

昨晩の「動画コンテンツ補充計画甲種」第一章5作目となる戦争遺構シリーズ「モニュメントが遺した鉄路の記憶」を公開させていただきました。
お時間がある時に見て頂ければ幸いです。


さてさて、動画の話はさておき今週の末日となった金曜日、居酒屋で飲もうかなぁって思ったのですが月末の週って事もあったのでもつ焼きで…
おっと、イカンイカンw
そこを涙のんで近所のスーパーへ行って無事帰還。
という事で安くていいつまみどうしようかなって考えてたら豚レバー食べたいなって思い始めて簡単にすぐできるって思ったら揚げて塩振ってみよう、ついでにニンニクも…で思いついたのが今回ご紹介するものとなったんです。

ニンニクと豚レバーの素揚げ

◆作り方と材料《1人分》

《材料》

  • 豚レバースライス 200g1パック

  • ニンニク4片

  • ごま油適量

  • 塩適量

◆あればおいしい薬味
ネギスライス
にらのたれ

《作り方》

  1. フライパンにひたひたのごま油を入れ弱火にかけます

  2. ざく切りにしたニンニクをフライパンに投入し蓋をします

  3. ニンニクが少しきつね色になったらフライパンから取り出し豚レバーを入れて蓋をします

  4. 片目をひっくり返しちょうどいい焼き色になってきたら先ほどのにんにくを投入します

  5. 豚レバとニンニクが油になじんできたら火を止めて皿にクッキングペーパーを敷き、油を切りながら盛りつけて塩を振り完成です

事後談にはなりますが、薬味にネギスライスと先ほどの揚げ油を冷やして塩を振れば、ゴマネギ塩だれに、赤みそを付ければよかったな思いました。
ただ、試しにではありますが今回のつけダレにはラーメン屋さんで見かける辛ニラのたれが近所のスーパーにあったので使ってみましたがそこそこ美味かったです。

揚げる事によってレバー独特の生臭さも消えて、そこにニンニクの風味も加わることにより、栄養価もあがる、ご飯のおかずにも酒の肴にもあうシンプルながらも簡単な「レバーとニンニクの素揚げ」どうぞお試しあれ!

最後までご清読頂きありがとうございました

☆☆Note以外でもこんなことやってます☆☆
艦これや艦これのベースになってる史実の場所や飯テロなどをYouTubeやニコ生などで配信していますのでよかったら遊びに来てみてください。
よろしかったらフォローをおねがいいたします。(こちらをクリックすると各サイトにリンクします)
チャンネルはこちら↓

最新の動画はこちら↓






この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?