見出し画像

『渡し守の夢』....GPT-4に芥川龍之介の続編を書かせてみたら名作が出来た

渡し守の夢

ある日のこと、年老いた渡し守が、川のほとりで働いていました。彼の仕事は、日が昇るころから日が暮れるまで、川を渡りたい人々を船で運ぶことでした。長い間働いていたので、彼は川を渡る人々の顔や物語を覚えていました。

その日、渡し守は夕方になると疲れ果て、ふと見ると美しい夕焼けが川に映っていました。彼は、船の中でちょっと休んで、その美しい光景を見つめることにしました。すると、次第に目が重くなり、彼は夢の中に落ちていきました。

夢の中で、渡し守は自分が若くなり、川を渡るために並んでいる人々の中にいました。彼は、自分が渡したかったことを思い出しました。しかし、なぜか、彼は船に乗れないでいました。一方、周りの人々は、次々と船に乗り、川を渡っていきました。

渡し守は、自分が渡せない理由が分からずに悩んでいました。すると、川の向こう岸から、美しい女性が彼の方に微笑みかけていました。彼はその女性に惹かれていましたが、どうしても川を渡ることができませんでした。

次第に夢が薄れ、渡し守は現実に戻ってきました。目を覚まし、夕焼けが消えていくのを見ながら、渡し守は考えました。「私が渡らなかった理由は何だろう?」と。その答えを見つけることができなかった彼は、その夜、夢の中で再び美しい女性を探し求めましたが、もう彼女の姿はどこにもありませんでした。

渡し守は、自分が川を渡ることができなかった理由を知りたくてたまらなかったが、結局その答えを見つけることはできませんでした。しかし、彼はその夢が教えてくれたことを決して忘れませんでした。それは、どんなに遠く離れていても、人々は互いに惹かれ合い、また新しい出会いが待っていることを。

そして、彼はその教訓を胸に、毎日川を渡る人々に温かい笑顔を見せ続けました。次第に、渡し守は川を渡る人々とのつながりを大切にし、彼らの物語を聞くことが生きがいになりました。

ある日、渡し守が夕方の仕事を終えて船に戻ると、ふと川向こう岸を見ると、あの美しい女性が再び立っていました。彼女は微笑みながら、渡し守の方へ手を振りました。渡し守は驚いて、船を急いで向こう岸へ漕ぎ出しました。

川を渡り終えると、彼は女性に近づき、夢の中で会ったことを話しました。女性は優しく微笑み、彼にこう言いました。「あの夢の中で、あなたが川を渡れなかった理由は、あなたが渡し守であり、他人の幸せを見つけることがあなたの運命だったからです。」

渡し守は女性の言葉に感動し、涙を流しました。そして、彼は女性に感謝の言葉を述べました。美しい女性は再び微笑み、渡し守の前から姿を消しました。彼はその後も、川を渡る人々に微笑みかけ、彼らの物語を聞くことで幸せを感じました。

渡し守は、川を渡ることができなかった自分に悔いはなく、自分の運命を受け入れました。彼は、川の向こう岸にある幸せを見つけるために、他人を助けることができる自分の役割を誇りに思いました。そして、彼は川のほとりで働く渡し守として、人々の心に残る物語を紡ぎ続けました。


よろしければサポートお願いします。いただいたお金は世界の戦地や、貧困の現場を取材する資金にあてさせていただきます。どうぞよろしくお願いします。