見出し画像

オンラインで本作ってみた。#11 出版まで残り二週間!最後まで突っ走るぞい。

こんにちはー 自己分析より、映画観ろ。電子書籍化チームのディレクターぐーくんです。

気がつくと出版まで2週間を切ろうとしています。

最近のnoteはクラファンメインに発信していて、僕もディレクターというよりクラファンの方でいそがしく過ごしていました。

頭の中はクラウドファンディングでいっぱいいっぱいでした。

そんな中ADのテルマさんから痛恨の一言をいただきました。

…これ出版間に合う?

ぐはってなりました。進行に全然気を気を配ってなかったのです。これつまりデザイン、文書、PR班が何をしているかさっぱりわかってなかったということ。

ディレクター失格ですね。…っと落胆してても始まらない!ということで、各班を緊急収集!

第三回全体MTGを昨日の夜に行いました!

今日のnotemは昨日のMTGの振り返りと、出版までの流れについて離そうと思います!そして最後にお知らせをすこーしさせてくださいね。

今回もお楽しみくださいな。

MTGで何話したん?

前回の全体MTGは9月の半ばに行いました。それ以降は「放牧期間」として、各班独立して動いていただきました。その最中でnote班が立ち上がったりクラファンに向けて動き始めたり。放牧だとディレクターの仕事はなくなるかなと思ったのですが思いの外慌ただしくスケジュールをこなしていました。

そして、出版2週間前の昨日、全員を集合させ全体の進行状況と今抱えているタスクを全体で共有しあいました。ここでは各班の動きを読者のみなさんにもシェアしますね。

文書作成班

電子書籍のメインコンテンツである、文章。掲載予定の映画のイベントでみんなが話したことの文字起こしは終わり、これからそこで挙がった「映画を通した自己分析」について、本の著者である横田さんレイくんの対談収録があります。

一回分は約5〜10分ほど。その時間で繰り広げられる二人の会話を文字起こしして、本に掲載という流れです。

それが終われば、書籍用に文章をe-pub化・・・するのですが、文章だけが本ではありません。

詳しくは次のデザイン班のところで書きますね。

とりあえずこの1週間で30個ほどの対談収録をすることが文書班のメインのタスクです。その際のレコーディングしたコンテンツは動画か、音声メディアという形式でガンガン拡大していきます!目だけではなく耳でもこのイベントを楽しんでいただけると嬉しいです!

リーダーのいまちゃん、ファイトです。

デザイン班

こちらも本当に忙しそうです。デザイン班のメインとなるタスクはなんといっても表紙作成。

僕自身デザインについては全くといっていいほど素人なので、班のお二人に完全にお任せしています。

デザイン班のお二人にはなんとなく完成図が見えているように感じました。

時間は短いけど自分たちのイメージ通りになるよう最高を追求していただきたいです。

表紙の作成にあたって何度かアンケートを行うかもしれません!その際はツイッターの方で呼びかけると思うのでみなさんの意見を聞かせてくださいな。

表紙だけでなく扉絵や目次など…挙げればいっぱいでてきますね。ファイトです…!

PR班

書籍化のイベントっというより、イベント全体の広報を担っていただいているPR班。アカウントの成長は著しく、フォロワー100人がんばろう!っといっていたころが懐かしいです。

この班のすごいところは地道さだと思います。

少しでも多くの人にこのイベントの良さ、楽しさを伝えることに一生懸命な姿がとってもかっこいい。

イベントの参加数が電子書籍のダウンロード数に繋がることは間違いありません。この調子でガンガンみんなに知らせて欲しいです!

デザイン班の投票やカウントダウンイベントの告知は主にツイッターで行います。まだフォローしてない方!これからもっと面白くなるんでぜひフォローお待ちしています!

お知らせ

出版に向けてカウントダウンイベントを行うことになりました!おおまかにいうと制作の裏側を班ごとにラジオ感覚でトークするかんじです!こちらは次回のnoteで詳しくお伝えしますね。

最後に

残すところ本当にわずか。1日1日を大切に、最高の作品をお届けします!

楽しみに待っててください!

では!