#120.感じること

昨日の夕食から妻は食事を殆ど取れなくなった。

今日の昼食は2口くらいは食べることが、朝食と夕食は手付かず。

殆ど目を閉じていることが多い。

ただ声をかけると少し頷いたり反応はあるようだ。

それと今日感じたこととして

妻は今まで寝ていることが多いと思っていたが

恐らく寝ているのではないと思う。

なぜそう思うかというと

妻は目を少し開けて

目を動かしていることが多く

自分ではもう

目を上手く開けることができず

声を出すこともできず

体を動かすことができないが

私の声に反応しているから。

なので今日はいつもより多く

声をかけてあげ

今日あった出来事を妻に話してあげた。

少し頷くこともあったり

反応がない時もあるのだが

妻は聞こえていると思う。

そしてわかっているんだと思う。

そして私自身も

妻の微妙な表情の変化で

考えていることがわかるようになってきた。

先月に比べ

妻の容態は明らかに悪化したものの

まだ妻は生きている。

存在している。

そのことが本当に嬉しく

たとえ妻がこのままの状態だとしても

ずっと一緒にいたい。

そう願っている。

記事を通じて、少しでも誰かのお役に立てればと思っています。