マルチビタミン・ミネラルは摂取する必要があるのか?

 サプリメントといえば「マルチビタミン・ミネラル」というくらいサプリメントの代表的なものですが、果たしてマルチビタミン・ミネラル(以下MVM)は本当に摂取する必要があるのか?について書いていきます。

 よくわからないけど栄養をちゃんと摂れてるかわからないからMVMを毎日摂っているという方も少なくないのではないでしょうか。実際、レビューなどを見ても「効果はよくわからないけど摂取するようにしている」というものばかり見かけます。この記事はそういう人に向けて書きます。

 僕もMVMは8年ほど前から摂取していて、その効果について疑問に思う事もあり、また効果を感じる事もあります。

 そもそも日本人の普通の食生活で栄養が不足する事はそれほどありません。ただ一人暮らしをしていて食事に気を使わず適当にあるもので作ってしまったり、好きなものばかり食べる生活をしてしまう事があるかと思います。そういう人には少なからず効果はありますが、ただそういう生活はそもそも不健康であり、たとえばカップ麺ばかり食べていたり野菜は一切食べないなど偏った食事ばかり摂っていればたとえMVMを摂取して栄養面を補っていても体脂肪がついたり生活習慣病にかかるリスクもあります。なので結局大事なのは食事という事になり、MVMは大した意味を持たなくなります。

 ただ効果を感じる事もあります。僕が思うに、MVMの恩恵を一番受けるのは「病気で栄養不足な生活を送らざるを得ない人」と「そこそこ栄養に気を配って生活をしている人」で、特に前者の時は非常に効果がありました。自律神経失調症になりヨーグルトとバナナとうどんなどあくまで消化に良いものばかり食べなければいけない時期が数週間ほどあり、どんどん体が衰弱して肌もボロボロになり一気に10歳以上老けたような顔になりました。それまで摂取をやめていたMVMを摂取したところ、数日で顔が病気になる以前に戻り、免疫力も改善に向かっていく実感がありました。

 後者の「そこそこ栄養に気を配って生活をしている人」も僕に該当するのでその効果について書きます。健康であるために必要なものは何なのか、でもあまりお金をかけたくない、といった方にMVMはとても効果があります。それなりに健康に気を配りながらもどうしても栄養が足りず偏ってしまう場合、MVMはそれを補ってくれます。ただ栄養素は過剰摂取してしまう恐れもあるため、そのあたりも考える必要はあります。MVMが必要な程度の栄養摂取をしている場合、少なくとも口内炎だったり風邪になるなどとは一切無縁になるほど免疫力が向上します。なのでそういう予防効果はあるかなと思います。

 上で挙げた2つ以外だと「高齢者」も当てはまります。高齢者になると食事量も減っていくため、必然的に栄養も減っていきます。なのでMVMのような高用量で広範囲な栄養素を含むサプリメントはとても効果があります。どっかの論文で読んだだけなので実際のところどうなのかわかりませんが理論的に正しいんじゃないかと思います。余談ですがお肉も高齢者になると食べにくくなるためタンパク質不足になりやすく、EAAといった必須アミノ酸やプロテインも効果的に働くとのことです。

 以上、簡単ですがMVMは本当に必要なのかどうかについてでした。結局のところ、日々MVMを摂取するのであればそこそこ健康に気をつけなければ意味はないですし、気をつけないならMVMを摂取したところで不健康に変わりないので、まず食事を見直してみて、それでもMVMが必要だと感じるなら摂取しましょう、というのが僕の結論です。あとオススメのMVMも書きたいんですが文字数が異常に多くなってしまうので各自で探していただければと思います。ただ摂取するのであれば外国産のほうが安くて高用量なのでオススメとだけ言っておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?