見出し画像

【先生自身が伸び続けること】


 
 体育部、運動会に向けての打ち合わせがあったので、この時間に退勤です。

 
 明日は引っ越し、次の日は試合、次の日もきっと片付け。

 先週の研究授業から、運動会練習、遠足、校内の研究授業と
 

 かなりのハードモード真っ最中!!

 

 そんなこんなで、今日は自分の準備不足が出てしまったなという一日。

 

 この仕事は即興力だなとつくづく思いますが、その即興力は地道な
準備と実行と反省の繰り返しで身につくものだなと。

 とにかく自分をまだまだであることを自覚し、プライドをすて貪欲に学び続けないと、子どもたちに申し訳ないと思う。

 具体的には、

 
 温度

 端的な説明力

 演出

 話し方

 喜ぶ心

 楽しむ心
 
 届け方

 ちょっとしたエピソードトーク

 励まし方
 
 褒め方

 認め方

 見とる力
 
 

 あげたらキリがないけれど。

 とにかく楽しい授業をできる人になりたい。

 自分が一番ワクワクして、子どもの成長を一緒に喜んでいきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?